真言宗智山派
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方明星院のお参りの記録一覧
絞り込み

栃木県 宇都宮市 白沢町 に境内を構える、龍池山 明星院、当方は 道の駅 全国制覇者で、全国の寺社、霊場を巡礼しております、2024.に参拝致しました、丁寧な対応で良い寺院様でした、どの様な寺院か引用を用いて調べて見ました、山号は 龍池山、院号は 明星院、宗旨 宗派は 真言宗 智山派、ご本尊は 地蔵菩薩、関東八十八ヶ所霊場 第二十五番札所 地蔵菩薩、
明星院は、弘法大師(空海)を宗祖とする真言宗 智山派に属する寺院です。室町時代の文明10年(1478)8月、醍醐の僧・長弘が当地を巡錫、下田原に堂宇を創建し、地蔵菩薩を安置し開かれた。江戸時代に整備された五街道の一つである奥州街道の第一宿として 白沢宿が開設され現在地に移っている。
寺運は白沢宿の繁栄と共に隆盛を極めるが、安永2年(1773)、本堂は火災により焼失。安永7年(1778)12月、第22世僧・寛宥の代に現本堂が再建された。明治に入り廃仏毀釈と共に無住状態となり、本堂は明治6年~大正10年まで白沢小学校仮校舎や分教室として使用されていた。大正3年(1914)8月、京都総本山智積院より第41世僧・石本隆豪が特命住職として法燈を継ぎ寺門興隆に尽くし、寺院の風格を整え今日に至る。6月頃からは、山内に桔梗が花を咲かせている。白沢宿には各所に七福神が祀られており、七福神めぐりが出来る

関東88カ所霊場 第25番札所 明星院
室町時代の文明10年(1478)8月、醍醐の僧・長弘が当地を巡錫、下田原に堂宇を創建し、地蔵菩薩を安置し開かれた。江戸時代に整備された五街道の一つである奥州街道の第一宿として白沢宿が開設され現在地に移っている。
寺運は白沢宿の繁栄と共に隆盛を極めるが、安永2年(1773)、本堂は火災により焼失。安永7年(1778)12月、第22世僧・寛宥の代に現本堂が再建された。明治に入り廃仏毀釈と共に無住状態となり、本堂は明治6年~大正10年まで白沢小学校仮校舎や分教室として使用されていた。
大正3年(1914)8月、京都総本山智積院より第41世僧・石本隆豪が特命住職として法燈を継ぎ寺門興隆に尽くし、寺院の風格を整え今日に至る。6月頃からは、山内に桔梗が花を咲かせている。白沢宿には各所に七福神が祀られており、七福神めぐりが出来る。
もっと読む栃木県のおすすめ2選💠

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
















