真言宗豊山派龍頭山
常圓寺のお参りの記録一覧茨城県 取手駅
1〜2件2件中
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方真言宗豊山派龍頭山

新四国八十八箇所相馬霊場第九番大師堂のある、茨城県の飛び地取手市小堀(おおほり)地区唯一のお寺。千葉常胤の守り本尊不動明王を本尊としていると由緒書にありました。
小堀地区は周りを利根川と古利根沼(江戸時代の利根川)に囲まれ陸路隣は隣県千葉県という陸の孤島。特異な地形のため皆さん顔見知りで道ばたで会話されたりとのんびり田舎の光景でした。
この地区を参拝すると決め、地区の特性は想像できたのできちんとした身なりで訪れました。彼岸を選んだのも、閉鎖的な集落でもお墓参りで外部の方が訪問する時期でもあるからです。実際に彼岸ウイークのためお墓参りに多数訪れていました。
お寺は無人なのを地区の方は知っているのかお墓参りだけしてお堂に声かけせずにいました。
集会所併設のお堂のほか、小さな堂宇が四棟。大師堂がニ堂、うち一つが新四国八十八箇所相馬霊場第九番大師堂、聖徳太子堂、聖天堂です。
道路沿いにミニ玉垣に囲まれた祠があり、小堀女人講と掘られており、祀られているのは取手市や我孫子市等に多い待道大権現と思われます。
また、平将門伝承の残る地です。地区の方にお話をうかがい、キキョウは植えるな成田山新勝寺には行くなと言われたとのことでした。
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ