御朱印・神社お寺の検索サイト
みょうでんじ|天台宗|覺法山
※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
八瀬天満宮近くにあった妙傳寺へ。「覺法山」という山号の扁額があり本堂前にはきれいな白い椿(侘助かな?)残念ながら檀家寺ということでお参りは叶わず・・・😭 調べると御本尊は「鍍金菩薩半跏思惟像」と言われており、如意輪観音だろうとされているが朝鮮半島で作られた渡来仏であろうとのことで詳細はわからないとのこと。現在は大津市歴史博物館に寄託されているようなので一度拝見してみたい。ほかにも「木造十一面観音立像」(重文)、「木造天部形立像」「木造毘沙門天立像」「木造薬師如来像」(いずれも京都市指定有形文化財)があり京都国立博物館に寄託されているとのことなのでこちらは見たことあるかも。
075-791-2768
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから