浄土宗
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方浄安寺のお参りの記録一覧
1〜3件3件中
絞り込み
複数語は空白区切り
参拝期間
----年--月
〜----年--月
御朱印関連
フォロー中
自分
サポーター
検索する
絞り込み限定
投稿日降順
キーワード
参拝----年--月〜----年--月
御朱印
フォロー
自分
サポーター
検索

惣一郎
2023年05月02日(火)1269投稿
【肥前國 古刹巡り】
浄安寺(長崎さくるモデルコース① 2寺目/ 全6寺)
長崎市内の観光地では、「長崎さるく」という看板をときどき見掛けます。「長崎さるく」は、一般社団法人・長崎国際観光コンベンション協会が主催している観光促進活動で、聞き慣れない「さるく」という言葉は長崎弁で「まちをぶらぶら歩く」という意味とのこと。興福寺の山門前で、たまたま「寺町界隈 長崎さるくモデルコース」なるものを見付けたので、これにしたがってぶらぶら歩いてみます。
モデルコースは諏訪神社前電停をスタートし、①光源寺、②禅林寺、③深崇寺、④三宝寺、⑤浄安寺、⑥興福寺の6ヶ寺を廻って興福寺でゴールするもの。これを逆順路で廻ってみます。
「長崎さるく」の<浄安寺>の紹介文
東雲山 理薬院 浄安寺(じょうあんじ) (浄土宗)
寛永元年(1624年)、唐津の人・誓誉(せいよ)が開創。三門は階上を鐘楼とした珍しい造り。ハタ好きだった13代住職が作った長さ5m、幅3mの大バラモンは「長崎古今集覧名勝図会」にも描かれています。複製が本堂天井に飾られています。
<こぼれ話>
ぶらぶら節で知られる愛八さんのお葬式は、浄安寺で執り行われたそうです。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ








