御朱印・神社お寺の検索サイト
真言宗御室派
※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
【大寧山(たいねいさん)不動護国寺(ふどうごこくじ)覚城院(かくじょういん)】 本尊:千手観世音菩薩 宗派:真言宗御室派 開基:弘法大師 覚城院は、819(弘仁10)年弘法大師が創建したと伝わる。はじめは、七宝山の麓、南草木という所にあり、菩提心院と呼ばれていた。応永年間(1394-1427)には、大師再来と言われる増吽(ぞううん)僧正によって再建されている。1579(天正7)年長曽我部の兵火にあったが、再建され、更に宝永年間(1704-1710)には三等上人が、仁尾城跡の現在地に移転し、覚城院と改めている。
【本坊】
【参道の石段】
常徳寺へ向かう途中で、見覚えのある風景が出てきた。以前讃岐33所巡礼で参拝したことを思い出した。 鐘楼堂は桃山時代の建築で重文指定されている。 819年弘法大師空海が菩提心院として創建。現在の仁尾城跡に移転して覚城院となった。
本堂
さぬき33観音霊場巡礼で参拝。19番札所。 本尊は千手観音。 戦国時代にあった仁尾城跡に建てられてた寺院。鐘楼堂は桃山時代の建築で重文指定されている。
0875-82-2051
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから