御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

そうぐうじんじゃ

総宮神社のお参りの記録一覧
奈良県 近鉄奈良駅

1〜4件4件中
くるくるきよせん
くるくるきよせん
2026年04月26日(日)3459投稿

春日大社には 水谷九社巡りというのがあります。
まずは 春日五大龍神巡りを終えたばかりの祈祷所で 水谷九社巡祈願札とパンフレットをいただきます。(有料)
九社を巡り終えたら祈祷所に戻ってきて 終了のご挨拶をして特別御朱印をいただきます。

水谷九社巡りの情報です。
春日大社境内の北を流れる水谷川みずやがわは 神々がお鎮まりになる春日山から湧き出る聖なる川で 吉城川よしきがわ 佐保川さほがわと流れを変えながら平城京 そして大和国原やまとくにはらに住む人々を潤す「生命いのちの水」として大切にされてきました。
その水谷川のほとりに鎮座する水谷神社は 御本社(大宮)・若宮に次ぐ格式高いお社で その周辺は古来 春日信仰の根幹をなす龍神信仰が特に盛んな場所でした。
とりわけ現在御祈祷所がある場所にあった勅額門を備えた安居屋あんごのやの龍王社りゅうおうしゃは その拠点ともいえる神社でしたが 明治維新の神社制度の改革で久しく総宮神社そうぐうじんじゃに合祀ごうしされておりました。
春日大社は平成30年に御創建1250年を迎えたことを記念して 140年ぶりに龍王社を再興しました。
この龍王社とあわせ水谷川の清き川辺に鎮まる開運招福に霊験高い九社のお社を巡拝する「開運招福水谷九社めぐり」を行うことになりました。
春日大社にご参拝の折には「開運招福水谷九社めぐり」をされますようご案内いたします。

1.水谷九社めぐりご希望の方は御祈祷所で受付をお済ませください。
2.祈願札をお渡しします。(受付時間 9時~15時半/初穂料1,500円)
3.祈願札に願意・氏名をご記入になり一番から順番に御参拝ください。
4.各神社では祈願札に願いをこめてお参りください。
5.車道・駐車場を通行される際は 車にご注意ください。
6.1番から9番までのお社の御参拝がお済みになりましたら祈願札をお持ちになって 受付(御祈祷所)にお戻りください。
7.水谷九社めぐりの特別な御守と御朱印をお渡しいたします。

第1番納札社 総宮(そうぐう)神社
御祭神 伊勢・春日・八幡大神(いせ・かすが・はちまんおおかみ)様
白山大神(はくさんおおかみ)様
三光宮(さんこうぐう)様
二上権現(ふたかみごんげん)様
窪弁財天(くぼべんざいてん)様
北向荒神(きたむきこうじん)様
睡大神(ねむりおおかみ)様
御例祭 6/5
御神徳 住まいを授け 住む人の平安をお守りくださる神様。
建築・土木関係者の信仰も篤く 地鎮祭や引越しの際にお参りするとよい。

総宮神社(奈良県)

水谷九社巡りの看板

総宮神社(奈良県)

水谷九社位置図

他4枚の写真を見る
もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ
御朱印背景
NEWSLETTER

最新の限定御朱印情報が届く!

御朱印メルマガを受け取ろう

※購読はいつでも解除できます。利用開始をもって利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ