御朱印・神社お寺の検索サイト
せいりゅうじんじゃ
館林市本町にある神社と井戸。 江戸時代この場所は福寿院というお寺の境内で突然水が湧き上がり清瀧権現が姿を現したという伝説があります。その時代の館林城主は後に徳川幕府五代将軍となり生類憐れみの令を出した事で有名な犬公方徳川綱吉。その生母である桂昌院が湧き水と清瀧権現の話を聞き井戸の前に清瀧権現社を建てそれが今の清瀧神社になりました。福寿院は後に廃寺となりましたが井戸と神社は今も残されています。綱吉縁ということで神社には徳川将軍家の葵の御紋が描かれています。井戸には蓋がされていますが手水からは今でも水が湧き出ており館林の歴史を感じられます。飲水には適していないのでご注意下さい。
よりもいラッピングぽんチャリで参拝
葵の御紋が描かれています
毎日当家神棚へ捧げております御神水を汲みに いつもの竜の井へ🐲 榊原康政公菩提寺善導寺湧水御神水でございます💧 現在は善導寺移社にて井戸のみ残っております。
そして徒歩5分先に小さいお社ですが 青龍神社が鎮座しており こちらには清龍の井戸がございます💦
両御神水をブレンドして当家神棚へ🙏 今も龍の如く湧き出ております🐉
初詣とお水をいただきに
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから