御朱印・神社お寺の検索サイト
ちくぶしまじんじゃ
館林市本町にある神社。 竹生島といえば滋賀県琵琶湖にある日本三大弁財天の1つ。江戸時代は城沼の水がここまで来ていて沼の中にあった小島に弁天様を祀る神社が建てられ浮島弁天と呼ばれていました。しかし明治の神仏分離令により仏様(天部)の弁天様を神社に祀る事が出来なくなったため竹生島から弁天様と同一視される市杵島比売命を勧請した歴史があります。小さな神社ですが日本の伝統的な宗教観が変えられた歴史を垣間見ることが出来ます。館林市の町中にあるので観光がてらに参拝するのも良いですよ。
よりもいラッピングぽんチャリで参拝
鳥居
お参りしてきました。 調べたら御朱印は無いようです。
境内の風景
天正18年(1590)榊原康政公が10万石の館林に入城し、城下町を整備したところ、古くから信仰されてきた弁財天も整備しお祀りした。 後の神仏分離で、仏である弁財天が鎮守になってはおかしいということで、近江国竹生島神社のご祭神市杵島姫命をお迎えして創建した、とのこと。 非常にコンパクトですが、神社の機能を全て持ち合わせているような完璧さ!御朱印はありませんが、、
後ろは「館林うどん」。群馬は小麦粉文化ですからね、多分美味しいです。
井戸のような丸い手水。 タオルも清潔なもの。誰かが毎日交換してくれているのでしょう。
種類豊富な植生でどの季節も素敵な雰囲気だと思われます。 躑躅の時期にお伺いしました
大口さん
ちょこんと仔狛
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから