やさかじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方八坂神社のお参りの記録一覧
絞り込み


2日目は大雨で条件が悪すぎたので、ほぼ事前に狙ってた所しか行けず、偶然見つけたいわゆる「神仏に呼ばれた系」寺社には出くわさなかったのですが、守谷・つくばみらい周辺を離れる寸前にこの神社に遭遇。
カーナビがおバカで国道294と354と無難な大通りばかりを通るかなり遠回りなルートを指定してきたので、それに逆らって坂東方面に向かおうと適当な脇道に入ったところ、目の前に忽然とこの神社が現れました!
これは呼ばれた以外の何物でもないだろうと調べてみたところ、なんとここも八坂神社!Σ( ̄□ ̄;)
やはり今回の旅はスサノオノミコトの神意が働いてる((( ;゚Д゚)))と畏怖し寄っていくことに。
わりと綺麗な神社だし、小絹という地名もなんか小洒落てて良いかなとw
実は雨にも関わらず神社前で電気工事やってて、交通整理の警備員さんもいて、アイツなんでこんな雨の日に無人社なんか拝んでんだ?(゜Д゜)と言わんばかりの好奇の視線がちょっと痛かったのですが(^^;
こどグルのゴローさんの言葉を借りれば
「無人社を拝む時はね、誰にも邪魔されず、自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ。独りで静かで豊かで・・・」
サボり中の営業マンが休んでたとか工事中の業者がいたなんてのはもってのほか、誰も来ないし会わない、これ重要w
ただし受印可能性のある宮司さんとか氏子さんが管理に来てた場合は除く。 近所のおばあちゃんが井戸端会議してたり子供が遊んでるなんてのも風景の一部なので可w
調べたところ正月は結構賑わう神社らしい。
また7月に「小絹の祇園」なる大規模な祭りが2日に渡って開催されるとのこと。 ググってみたら過去にはモノマネ大会とか「神社路上プロレス」なるイベントやったこともあるようでちょっと見てみたいwww
受印を狙うとしたらこのどちらかの日ですね。
茨城県のおすすめ🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ








