ほしのみやじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方100年後に神社お寺を残せる未来へ
岐阜県のおすすめ🎍
おすすめの投稿

☆☆☆愛知県 豊田市(旧小原村)☆☆☆(えいたろう ほしのみやじんじゃ)
「豊田市北部の寺社巡り」:
国道419号から少し入った感じで鎮座されています。
随分とこの「小原地区」の小さな神社を参拝させていただきました。
「星の宮神社」は全国では多いようですが、この地方では初めてです。
その昔「隕石」が落ちた地点と云われています。
「隕石」という概念がなかった時代は、さぞかし村の方々は「畏敬の念」を感じられたことと想像します。
現在では、少々お手入れも難しい様子です。
過疎地域の神社は本当に管理されることが難しいことと思います。
おそらく全国的な問題であろうことと思われます。
何か良い手段はなかろうか模索が続きます。
自分のお賽銭を「少しでも」と増やすことも手段の一つでしょうか。
(「雀の涙」とはこのことをいうのでしょうか?)

拝殿正面
⇒拝殿には珍しく「青い」瓦(星の宮を意識されたのでしょうか?)

御神木

碑:何が彫られているかわかりません。
⇒他になく珍しい「薄い石材」での碑です。

案内板

紅葉🍁と桜🌸が同時に楽しめる川見(せんみ)四季の里に行った帰りに参拝しました。
昔、この地に星🌟が落ちてきたので、そこに社を建て、それを祀って「星の宮」と呼ぶようになったそうです。御神体は隕石であると言われているそうです。

鳥居はありませんでした。


御朱印は神社⛩️から車で約3分ほどの「豊田市小原和紙のふるさと」内の「和紙工芸体験館」でいただきました。
・月曜日は休館日(祝日の場合は開館)なので、月曜日に参拝するといただけないかも。
いろいろな色の和紙に書かれた御朱印の中から気に入った1枚をいただきました。
この他にもみじ🍁の葉が和紙にすき込んであるものも何枚かありました。

豊田市最後は和紙工芸で有名な小原地区にある星の宮神社です。駐車場もない小さな神社ですが、私にとってインパクト大の神社です。

看板はわかりましたが、駐車場が近くにないので路駐しました。

坂を登るとすぐありました。

拝殿です。青い瓦がなかなかいいです。インパクトが大きい理由は、「星の宮」と命名された言われです。

昔、この地に星が落ちてきたので、そこに社を建て、それを祀って「星の宮」と呼ぶようになったそうです。御神体は隕石! 何ともロマンチックな話ではありませんか。

手水鉢もあります。

拝殿の奥には本殿もあります。

小さな祠もあり、下に石がありますが、ただの重しみたいで隕石ではないでしょう。

拝殿の横に杉の木があります。2回も雷が落ちたそうですが、

元気です。神社に雷が落ちるという事は神が降りてきて縁起が良いとされているそうです。

不思議なパワーのある神社でした。

御朱印は近くの和紙のふるさと工芸館で書き置きを頂きました。小原和紙でできています。ありがとうございました。
写真












最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ














4
0