たまのじんじゃ
多摩野神社のお参りの記録一覧東京都 小平駅
1〜2件2件中
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方たまのじんじゃ

多摩野神社は、東京都小平市天神町に鎮座しています。最寄り駅は西武新宿線の小平駅で、そこから徒歩およそ17分ほど。駅前の喧騒を離れ、青梅街道を西へと進むと、やがて車の往来がひっきりなしに続く幹線道路沿いにその社が見えてきます。境内は広くはありませんが、道路に面した位置にありながら、鳥居をくぐるとふっと静寂が訪れるような、不思議な空間の切り替わりを感じることができます。
興味深いのは、この多摩野神社が真言宗豊山派の延命寺というお寺の敷地内、あるいは隣接地に鎮座している点です。実際には、神社と寺院の境界が曖昧なように見え、あたかも同じ境内に共存しているような印象を受けます。延命寺の境内には、小平市教育委員会によって設置された由緒書があり、寺の歴史や沿革については詳しく説明されていますが、一方で多摩野神社には残念ながらそれに相当する由緒書が見当たりませんでした。
神仏分離以前、この地域では神と仏が一体として祀られていた可能性もあり、現在の立地はその名残であるのかもしれません。もしかすると、かつては延命寺の鎮守社として祀られていたのではないかとも想像されます。もっとも、これはあくまで現地を訪れて感じた印象に過ぎず、確たる資料があるわけではありません。とはいえ、神仏が再び静かに共存しているような風景は、近代以降の分離政策を経た今となっては、かえって貴重な姿にも思われました。
もっと読む利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ