御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

とさかじんじゃ

登坂神社
和歌山県 古座駅

写真

この神社の写真はまだ投稿されていません

初めての写真を投稿しませんか?

投稿する

登坂神社の情報

住所和歌山県東牟婁郡古座川町宇筒井33
行き方

登坂神社の基本情報

名称登坂神社
読み方とさかじんじゃ

詳細情報

ご祭神《主》素盞嗚命,蛭子命
本殿木造
ご由緒

当社は、村のはずれ少し坂を登ったところにある。
祭神は素盞鳴命と蛭子命が祀られており、また地主神を祀るというが詳しいことはわからない。
以前は川のほとりに小学校がり、今も残っているが廃校になって久しく、ぼろ家になりつつある。
宇筒井は、川の両側に数軒の家があるだけの淋しい所である。
近年下露(七川)の方からも道路がつき、七川からここまで来るのにあまり時間がかからなくなった。
家は少なくなったが、住民の努力で祭りは従前通り行われている。
毎年、小川まで来る道は少しずつ改良されており、古座からの道路は便利になりつつある。
古座川町宇筒井(うづつい)は、古座川支流の小川中流の山間部に位置する。
地名について『続風土記』には「うつは虚(ウツロ)の義、つゐは都由と同じくして樋の義なり、うつろの樋あるより其名起れるなり」とある。
江戸期~明治22年の間は宇筒井村と称し、『続風土記』によれば「田畑高三十二石七斗九升三合、家数十二件、人数四十九人」とある。
谷間にわずかな水田が広がり、専ら林業に依拠してきた山村であった。
『続風土記』に「村中山根にあり祭神詳ならず、土人は須佐ノ雄神蛭子なりといへり」とあり、「二社明神社」を記している。
二社明神社を後世登坂神社と名称を変更したものと考えられる。

「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ