てんまんぐう
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方天満宮のお参りの記録一覧
1〜5件5件中
絞り込み
複数語は空白区切り
参拝期間
----年--月
〜----年--月
御朱印関連
フォロー中
自分
サポーター
検索する
絞り込み限定
投稿日降順
キーワード
参拝----年--月〜----年--月
御朱印
フォロー
自分
サポーター
検索

ひなぎく
2025年07月21日(月)969投稿
藤沢巡りの投稿の途中ですが先にこちらを🙇
相模原市当麻1番地に鎮座する天満宮に参拝しました。
神社に着いたら総代様がいらっしゃって『令和9年菅原道真公1125年大祭』の幟の設置をしていました。前日に北野天満宮から届いたそうです。令和9年(2027)は、菅原道真公が薨去されてから1125年という節目の年で、多くの天満宮で式年大祭が斎行されるとのことです。
当社は延久5年(1073)2月25日、妙音が建てたものとされています。妙音は近江国三井寺の座主でありましたが、世をのがれて当地に来て天神を勧請し山王権現社一宇を建立しました。御神体は菅原道真公の木座像、本地十一面観音の立像になります。
妙音様については日本仏教人名辞典に次のようにありました。『妙音は平安後期の天台宗の僧で、比叡山横川の香蒙に師事して天台教学を修め、余業を勤めず常に「法華経」のみを読誦する。康治年間(1142〜44)藤原頼長の招請で病気平癒を祈り「法華経」を読誦して効験があった。』
総代様のご厚意で本殿に上がらせていただき、貴重なお話もご教示いただきました。このようなご縁に感謝しかありません🙏こんなことなら事前にもう少し歴史を調べてから行けばよかったなぁ💦
もっと読む
46491182KEN
2024年06月02日(日)267投稿
【御朱印63】
御朱印巡り2024.06.01

無人の神社
当日、亀ヶ池神社にて頂きました
御朱印は、書置き
御朱印代は、500円
同じ名前の神社があるので、しっかりとメモをしておくと良いです
※〇〇区〇〇神社 〇〇月〇〇日参拝
参拝した日付に合わせて、日付を記載して
貰えます

神奈川県のおすすめ2選💠
広告

NEWSLETTER
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ












