御朱印・神社お寺の検索サイト
鶴山八幡宮(岡山県津山市山北159) 別名を八子の八幡さまと呼ばれる鶴山八幡宮はかつては今の津山城が築かれている鶴山山上にあったそうですが、江戸時代に森忠政が津山城を築城する時に遷座したそうです⛩️ その後もう一度遷座しています、1669年に森長継により改築されており日光東照宮を真似て再建されたと伝えられています😊 国指定の重要文化財である本殿は美作総社宮の本殿と同じく中山造りの建物です☺️
鶴山八幡宮に参拝しました。 御祭神 譽田別尊 神功皇后 玉依姫 創祀 創建年代等は不詳。往古より鶴山頂上に鎮座されていましたが、慶長八年、森忠政公が美作國国主に任じられ、鶴山に築城することにあたり、先ず八幡宮を一旦久米郡徐山に遷座されましたが慶長十五年、藩主森忠政公霊夢により津山城の西北にあたる現在の地、山北八子不夜に再び遷座しました。現在は津山地方北部の大土産神。
創建不詳。 元は鶴山山上に鎮座していたが、1603年森忠政が鶴山に津山城を築くにあたり城南の覗山(のぞきやま)に遷座。1610年に現在地に再遷座された。 現在の本殿は1669年2代目藩主・森長継の再建で重文指定されている。
拝殿
八幡宮5つ目のお参り
鶴山八幡宮にお詣りしました。
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから