御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

おすすめの投稿

笑坊主
笑坊主
2025年10月17日(金) 23時52分57秒
413投稿

 この地にあった山城の戸倉城の登り口にあったことから、山口神明社とも呼ばれています。

神明社(東京都)

 嘉禎二年(1236)この地を支配した小宮直家により、産土神としてお祀りされたのが始まりです。

神明社(東京都)

 荒廃していた時期もありますが、北条氏照に滝山城をゆずり、戸倉城に隠居した武藏國守護代の大石定久により、城の鬼門除けとして再建されたそうです。

神明社(東京都)

 本殿の裏手に攝社として八坂神社が建ちます。

神明社(東京都)

 御祭神は天照大御神、天児屋命(あめのこやねのみこと))です。神職の方は常駐していないので、御朱印があるのかはわかりません。駐車場もなく、舗装されていない林道の少し広いスペースにかろうじて停められる感じです。

もっと読む
投稿をもっと見る|
1

神明社の基本情報

住所

東京都あきる野市戸倉464

行き方

JR五日市線武蔵五日市駅下車、西東京バス数馬行き、藤倉行き、上養沢行きに乗車(15分)西戸倉バス停で下車、徒歩およそ10分

アクセスを詳しく見る
名称

神明社

詳細情報

ご祭神《主》天照大神,天児屋根命
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ