しらこじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方白子神社のお参りの記録一覧
絞り込み


千葉県 神社仏閣巡り5か所目 白子神社にお参り。
今年の干支 蛇である「白蛇」をご神体として奉る神社として祀られている神社で今年の色んな厄を払って貰いたく立ち寄らせて貰いました。千葉県って場所なのか行く神社 けっこうバイク乗りのライダーさんが多いことに気がつきました。この時期 ライダーさん達、寒いせいか自販機の前でコーヒー飲んでました。ヾ(≧▽≦)ノ
コピペでごめんなさい。🙇
白子神社について
白蛇をご神体として奉る神社として知られる。永承3年(1048年)大国主命を祀ったのが創祀で、その後、大治元年(1126年)に白蛇を背中に乗せた白い亀が海より現れ、それを白子大明神として南白亀に祀り、鎭守としたといわれ、白蛇をご神体として奉られる。江戸時代には白鳳山本法寺の別当の許で、南白亀神社と称し、明治維新により白子神社と称したといわれる。現在の町名もこの神社の名からで、流造りの現社殿は、宝暦12年(1762年)に完成したもの。「縁結び」の神様として、また桜の名所としても知られる。






2024.7.11(木) 曇りのち雨時々晴れ☀️
房總三國神社御朱印めぐり⛩️の一社です。
帰り際に雨が降っていましたが、暑い日が続いていたので、千葉東部にとっては恵みの雨となりました。
御朱印を拝受しました。
⌘御祭神⌘
・大己貴命(おおなむちのみこと)
※大国主大神
または
・大己貴大神(おおなむちのおおかみ)
※大国主大神
⌘創建⌘
・1048年
⌘本殿様式⌘
・流造
手水舎に蛇を背に乗せた亀の像があります。
里人が海岸で潮を汲んでいると沖より白い亀の上に白蛇が乗ってくるのを見つけちめ、里人が『神様なら柄杓へお乗りください。』と申し上げると、里人の持つ柄杓をゆっくりと登り始めたそう。霊感を感じ、白蛇を神として祀ったと、伝えられている。白子神社様が白蛇を大切にされているのはこの言い伝えによるものだそうです。
境内はとても綺麗にされていて、きもちがよかったです。
境内社の天照神社、八幡神社、面足神社などがあります。
樹齢不明の御神木は誰もが魅了される事間違い無いと思います。圧巻でした。

千葉県のおすすめ3選🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ



































































