御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

神崎寺のお参りの記録(1回目)
千葉県下総神崎駅

投稿日:2026年06月17日(水) 06時15分40秒
参拝:2024年5月吉日
千葉県 香取郡 神崎町 本宿 に境内を構える、大日山 東照院 神崎寺、当方は 道の駅 全国制覇者で、全国の寺社、霊場を巡礼しております、2024.に関東八十八ヶ所霊場にて、初参拝致しました、寺院対応は 無人対応の寺院様でしたが、書き置き対応が有難い寺院でした、どの様な寺院か引用を用いて調べて見ました、山号は 大日山、院号は 東照院、寺号は 神崎寺、宗旨 宗派は 真言宗 醍醐派、ご本尊は 不動明王、関東八十八ヶ所霊場 第四十四番札所 不動明王、
古くよりの霊地に慶長5年(1600年)、普賢という名の行者が現れ、天台密教の浄刹として「御山、東照院」を建立し、修験道場として興隆を極めていた。その頃、神崎神社と当寺、そして間にある愛宕山は峰によって繋がっており、神崎三山として神仏習合の霊域だった。
明治になり廃仏毀釈が起こると廃山に追いやられ、山頂の草庵でわずかに法燈をつないでいた。法難の時代、弘法大師の御徳が伝わり、「御山念仏大師講」が約100年の不遇の時を救った。戦後、真言宗 醍醐派の僧・秀宝が留錫し、修験道の道場となる。大利根川において火渡り修行を修した際、当山に不動明王が降臨され草庵に人々が駆け付け、人だかりの山となったという。昭和55年本堂を再建、昭和63年恵印堂建立。恵印堂の中尊である不二大日如来は仏師が42日間堂内に籠る堂彫り作法により彫りあげ、150年振りの快挙にマスコミでも紹介された。毎月21日弘法大師縁日に恵印堂を開扉。八千枚護摩・火渡り修行は多くの参詣で賑わう
神崎寺の御朱印
関東八十八ヶ所霊場 第四十四番札所 不動明王、御朱印です
神崎寺(千葉県)
神崎寺(千葉県)
神崎寺(千葉県)
神崎寺(千葉県)
神崎寺(千葉県)
神崎寺(千葉県)
神崎寺(千葉県)
神崎寺(千葉県)
神崎寺(千葉県)
神崎寺(千葉県)
神崎寺(千葉県)
神崎寺(千葉県)
神崎寺(千葉県)
神崎寺(千葉県)
神崎寺(千葉県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
神崎寺の投稿をもっと見る10件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!