御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

とちおだいじんぐう

栃尾大神宮のお参りの記録(1回目)
新潟県押切駅

投稿日:2026年06月16日(火) 21時46分16秒
参拝:2026年6月吉日
栃尾の中心地、栃尾城跡の麓に鎮座する小さな神社です。元は伊勢神宮の遥拝所だとおもわれます。由緒などを検索しても判らず、不思議な神社でした。そもそも栃尾は平成の大合併により長岡市に編入されており、栃尾市は栃尾地区となっています。事前の知識としては油揚げ位しかなく、栃尾城についても全くの予備知識はありませんでした。戦国時代の山城の城下町で、上杉謙信の旗揚げの地だったらしい。母型の実家が上越で、上杉謙信は「春日山」だと思い込んでいました。謙信ゆかりの神社も点在しており時間があったら廻ってみたかったのですが、今回は予定していなかったので断念。そういえば、来る途中静御前の墓もあったみたい!興味深い地域ですので、機会があったら再訪してみたい街でした。この後近くの諏訪神社ぬ向かったのですが参道工事中の為、参拝できませんでした。
栃尾大神宮(新潟県)
大正六年(19 17)建立の鳥居
栃尾大神宮(新潟県)
自宅兼社務所と一体となっている社殿
栃尾大神宮(新潟県)
栃尾大神宮(新潟県)
栃尾大神宮(新潟県)
昭和四年(1929)建立の「神宮奉拝所」標
栃尾大神宮(新潟県)
栃尾大神宮(新潟県)
手水鉢

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
栃尾大神宮の投稿をもっと見る13件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!