御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

静勝寺のお参りの記録(1回目)
東京都赤羽駅

投稿日:2026年06月15日(月) 17時58分31秒
参拝:2024年6月吉日
曹洞宗自得山静勝寺。(「じょうしょうじ」と読む。)
どこもかしこも色々やってそうなお寺のひとつに思える。
例えば山号がもう・・、
あやしすぎる、
実際どうかはわからないが。。

太田道灌公をお祀りしており、赤羽駅南口から徒歩7分ほどのところの高台に位置しております。
やはり道灌公ゆかりらしい、台地のへりにあった山城跡に建っている。いわく付きの境内は近所の人の短絡通行ルートにもなっていて、意外とやばそう・・・。毎年7月26日に道灌まつりがおこなわれ、境内の下は賑わう場所でもあります。

静かな境内はこの地のゆかりのお坊さんらの静かな雰囲気。
本尊は釈迦如来。
御朱印はそれらしき建物の玄関で待っていると書いてもらえます。

赤羽駅近くにはお店も多いので、このあたりの用事のついでの、一服がてら立ち寄ることも出来ますね。
当地のとある地元の歴史に思いをはせながら訪れるのもいいんじゃないでしょうか?

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
静勝寺の投稿をもっと見る12件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!