御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

森尻準提堂のお参りの記録(1回目)
滋賀県甲南駅

投稿日:2026年05月04日(月) 22時05分11秒
参拝:2026年4月吉日
甲賀市で寺社巡りに行ってきました。
ぱっと見は民家か、地域の集会所かと思うような建物です。
お堂の中には准胝観世音菩薩坐像が祀られています。
滋賀県内に2体しかない観音様だそうです。
同像はお堂近くにある矢川神社の境内にかつて存在した矢川寺清浄院の本地仏として、1868年の神仏分離令発令前まで祀られていました。廃寺後に准胝観世音菩薩坐像と阿弥陀如来像はどの寺院も引き取ることができず、お堂に収められ、森尻地区で管理されてきました。
11月21、22日に33年ぶりに本開帳が行われます。
森尻準提堂(滋賀県)
森尻準提堂(滋賀県)
森尻準提堂(滋賀県)
森尻準提堂(滋賀県)
森尻準提堂(滋賀県)
森尻準提堂(滋賀県)
森尻準提堂(滋賀県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
森尻準提堂の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!