御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

てんぽうりんじ

轉法輪寺のお参りの記録(2回目)
京都府御室仁和寺駅

投稿日:2025年11月14日(金) 23時09分53秒
参拝:2025年11月吉日
嵐電北野線「御室仁和寺」駅下車徒歩9分。浄土宗寺院。ご本尊は阿弥陀如来です。

1758年、関通常任により創建。「御室大仏」と呼ばれる約7・5メートルの阿弥陀如来坐像は京都一の大きさを誇ります。

観光寺院ではないので、普段は拝観できませんが、毎年10月の浄土宗寺院特別大公開では拝観でき、11月中頃まで拝観できます。

コロナ影響もあって久しく拝観できませんでしたが、約6年ぶりの再訪です。
ご本尊は撮影OKで、迫力があり京都一の大きさですが、柔和な顔立ちが包み込むような優しい表情をしていました。
轉法輪寺(京都府)
轉法輪寺(京都府)
鐘楼門です。
轉法輪寺(京都府)
轉法輪寺(京都府)
轉法輪寺(京都府)
本堂です。
轉法輪寺(京都府)
ご本尊の阿弥陀如来坐像です。
特別公開期間後で、誰もいない本堂に浮かび上がる「大仏さん」。
轉法輪寺(京都府)
しばし見惚れてしまいました。
轉法輪寺(京都府)
特別公開期間中は、木魚念仏の体験のほか、この裏手には裸体の幼少期の阿弥陀如来像なども公開されていました。
轉法輪寺(京都府)
特別公開時の御朱印です。
前回(2019年)より増えているような。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
轉法輪寺の投稿をもっと見る14件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!