御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

しらかわよしみじんじゃ

白川吉見神社のお参りの記録(1回目)
熊本県南阿蘇白川水源駅

投稿日:2024年07月02日(火) 16時29分01秒
参拝:2024年6月吉日
 御祭神 国龍大明神(くにたつだいみょうじん)
     罔象女神(みつはのめのかみ)
 創祀  不詳

 お参りした後、高森駅に移動。トロッコ列車に乗りました。以前テレビで見たことがありますが、
各駅に停車した際、あるいは通過する際、居合わせた方々が手を振って歓迎してくれます。ある駅では歌と演奏も。シャボン玉も。何でしょう。暖かい気持ちになりました。阿蘇の雄大な景色·大観峰ただただ美しい!😯勿論きれいごとでは済まされません。厳しい自然との共存も余儀なくされていることだと思うのです。今日手を振ってくださった方々の中には、地震で大変な思いをされた方もいたかもしれません。それでも、手を振りあった時間、忘れないと思います。
 立野駅で下車。南阿蘇鉄道全線運転再開、おめでとうございます。
白川吉見神社(熊本県)
入口で(水源を守っていくための)協力金をお支払いし、境内へ。ペットボトルが購入でき、水を持ち帰ることができます。
白川吉見神社(熊本県)
白川吉見神社(熊本県)
【白川水源】
湧きかえる水の量に圧倒されます。😯
不老長寿や諸病退散の御神水として、昔から尊ばれてきたそうです。🙏
白川吉見神社(熊本県)
白川吉見神社(熊本県)
手や口を清めます。
白川吉見神社(熊本県)
【拝殿】
手を合わせます。🙏
白川吉見神社(熊本県)
白川吉見神社(熊本県)
御由緒
白川吉見神社(熊本県)
白川吉見神社(熊本県)
いただいた御朱印です。
白川吉見神社(熊本県)
【トロッコ列車】
乗っていた大人たちみんな大はしゃぎ。🙌
("絵はがき"より)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
白川吉見神社の投稿をもっと見る26件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!