御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

さだじんじゃ

佐太神社のお参りの記録(1回目)
島根県松江イングリッシュガーデン前駅

投稿日:2021年01月30日(土) 17時31分17秒
参拝:2020年11月吉日
佐太神社(さだ...)は島根県松江市にある神社。式内社、出雲国二之宮。旧社格は国幣小社、現在は神社本庁の別表神社。出雲大社・熊野大社と合わせて出雲国三大社の一つ。出雲國神仏霊場第4番。

境内社の宇多紀神社、日田神社、垂水神社も式内社、御井神社は式内論社。佐太神社の毎年9月の祭礼「佐陀神能(さだしんのう)」はユネスコの無形文化遺産、および日本の重要無形民俗文化財に指定されている。
社伝によると、西暦25年創建、717年再建、延喜式神名帳には出雲国・秋鹿郡「佐陀神社」とある。鎌倉時代には出雲大社(当時の杵築大社)に匹敵する社領を有していた。その後太閤検地で社領を大幅減少したが、江戸期に復活し杵築大社とともに出雲国の神社を系列化し支配(触下制度)したとのこと。

当社は宍道湖の北側にあり、松江市の中心地から北西10kmに位置している。車で出雲市内から向かったが道路の便も良く、土曜日朝で道は空いていて快適。

参拝時は週末の早朝で、参拝者はほとんどいなかった。残念ながら境内が舞殿を中心に大規模工事中で、正中殿・北殿・南殿のばっちりした写真が撮れなかった。イタイ…

【備忘録】
境内説明板にあって所在が分からなかった摂末社;岡見八幡宮、橘稲荷社、客社、宇多紀社。(境内絵図にある)社日社。(式内社の)日田神社、御井神社。所在が分かっていたが参拝しなかった摂末社;田中神社、母儀人基社。
佐太神社の鳥居
鳥居と社標。
佐太神社のその他建物
神橋と境内全景。うしろは三笠山。
佐太神社の山門・神門
隋神門。
佐太神社の手水舎
手水舎。
佐太神社のその他建物
中央に<正中殿>、左側に<南殿>、右側に<北殿>。いずれも国指定重要文化財。

本来であればこの位置から、佐太神社独特の3つ本殿が並ぶ写真が綺麗に撮れるはずなのに。
正月向けの仮設の建物か?東京からの参拝でこの大規模工事は痛すぎ...涙
佐太神社の本殿・本堂
境内下の段右側(北側)から三本殿を望む。
佐太神社の本殿・本堂
三本殿は一段高い場所にある。ここから一段高い場所を北から順に進む。

まず三本殿の北側にある<北末社>。山王社、宇智社、玉御前社、竹生島社の4社。
(ただし、唯一掛かっていた扁額は<海神社>。なぜ?)
佐太神社の本殿・本堂
手前が<北殿>の本殿、奥が<正中殿>の本殿。
佐太神社の本殿・本堂
<北殿>の拝殿。国指定重要文化財。<北殿>の御祭神は天照大御神と瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)の2柱。
神社幕の神紋は<輪違(わちがい)>。
佐太神社の本殿・本堂
<正中殿>の拝殿。国指定重要文化財。<正中殿>の御祭神は佐太御子大神(=猿田彦大神)ほか4柱。
神社幕の神紋は<扇の地紙>。
佐太神社の本殿・本堂
<南殿>の拝殿。国指定重要文化財。<南殿>の御祭神は素戔嗚尊と秘説四柱。
神社幕の神紋は<二重亀甲>。
佐太神社の末社・摂社
三本殿南側の<南末社>。戸立社、振鉾社、垂水社、天神社の4社。
佐太神社の本殿・本堂
手前が<南殿>の本殿、奥が<正中殿>の本殿。
佐太神社の本殿・本堂
南側からの社殿全景。
佐太神社のその他建物
南側から境内を望む。工事中の建物が<舞殿>。
佐太神社のその他建物
境内北側にある<直会殿>。御朱印はこちら。

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
佐太神社の投稿をもっと見る63件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!