御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方



御朱印です、直書きを書いていただけました。 水月場 と書かれています。水月場とは、国宝観音堂の正式名称です。 日本に唯一現存する、夢窓国師による建築物で、本尊・聖観世音菩薩が祀られています。

観世音で良いのかな?御本尊は聖観世音菩薩になります。 新西国25番札所の霊場でもあるようですね。


直書きしていただけました。 あとは専用の奉納経をよそで仕入れてこないといけない(押せない)御朱印と月に8日限定の御朱印がある様です。

住職さんが亡くなってしまったので書き手の方が居ませんが、専用の奉納経持参ならば押印はできると思います。


やっとの思いで入手できました。本堂はいつでも参拝できるのですが、ご住職が捕まらなくて、、、。 でも、これも御仏のご縁なのかな?と思いました。

東濃多治見にある二福寺さんです。 お接待もありました、色々時間いっぱいお話しさせていただき有難うございます。

御朱印あるか分からないのですが、アタックして見ました。 いずれにしても参拝した事がなかったので良い機会になりました。 お接待も受けて久しぶりに話し込んでしまいました。 その節は大変ありがとうございました。



長福寺さんは2体の御朱印がありまして、もう一つはお不動さんの御朱印です。 東海36不動の札所にも指定されております。御朱印については、 梵字の カーン の文字です。中央の印影にも朱印が入っていますね。

多治見の長福寺さんの御朱印です。 大悲殿と書かれていますね。 大悲殿とは、観音さんがいらっしゃる建物=本堂です。 大悲殿の上の梵字は、サ で、観音菩薩の事です。

柳谷観音の称名寺とのクリスマスコラボの直書き御朱印で合作です。 日にち指定+時間指定の限定となっています。


まだ中濃八十八ヶ所霊場の巡拝帳を入手していなかったので、朱印帳に押せるところのみ押してきました。 ここで初めて、中濃八十八ヶ所霊場一番札所(梅龍寺)へ行こうと思った瞬間でした。

毎月の18日しか住職さんが見えないですので気をつけて下さいね。 滞在は午前いっぱいとみてください。

3回目位かな?やっとご縁を作って参拝してきました。 住職さんと色んなお話をさせていただきました、ありがとうございます。



満願堂と書いてあります。 西国三十三所観音霊場巡りの満願との事で、御朱印をお受けできます。 勿論33箇所巡れていなくてもお受けできますよ。

直書き御朱印です。 預かりの退耕院さんのも書いて頂けるのかは話に花が咲いてしまったので忘れちゃいました。


客番札所に指定されている宝蔵寺です。 ここに辿り着くまでが大変、ですが来てみると見どころ多いです。



シンくんさん
大叔父が地域では有名な大先達をしていた影響かは分かりませんが、寺社仏閣を巡り歩く転機があってから御朱印の有無に関わらず『とりあえず、行ってみよう』と言う思いか…




