参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

久遠寺の投稿(1回目)by 佐久屋さく

佐久屋さくさんのプロフィール画像
佐久屋さく(105投稿)
一度新宿から直通バスも出ているので、行ってみたいと思った総本山。

しかし甲府から特急使わずに行くと2時間半かかりました(笑)。
(身延線、途中から単線なので反対待ちの時間が多い。お弁当持って乗り込んで正解でした。いい電車旅でした)
あと身延駅から身延山行きのバスの連絡が悪いので、注意。

そんなこんなで着いた日蓮宗の総本山。
初っぱなの階段で、無我の境地へ飛ばされる(笑)。
寒いかと思って着込んできた服を1枚づつ踊り場で脱ぎながら着いた本堂が大きくて荘厳。
着いた時間が遅かったので本堂にお参りのあと裏にあったロープウェイ入口へ走り、奥ノ院の思親閣へお参りする。
ご朱印を貰うためまた本堂へすぐ戻り頂いてきた。

境内のお堂それぞれが様々な時代に造られたのが分かり楽しい。
それ以上に垂れ桜の古木がいくつかあり、春の時期はいい眺めになりそう。
しかし今の季節は同じくらいの古木の冬桜が咲き誇っていて梅との競演していた(*´-`)

宿坊の1つに泊まり、朝のお勤めに行くこともできました。
宿坊によっては写経や座禅会も開いているところもあるのでそれで選ぶのもいいかもしれない。
久遠寺(山梨県)久遠寺(山梨県)菩提梯。
ここを上れば誰でも無我の境地になれる(笑)。
なお回避路も回避になっているかは謎。久遠寺の本殿久遠寺の周辺ロープウェイで奥ノ院へ。久遠寺の景色ロープウェイの奥ノ院から富士山見えるらしい。
雲の合間から少しだけ見ることが今回はできた。久遠寺(山梨県)春が楽しみな樹齢400年の垂れ桜の古木。久遠寺の自然冬桜が咲き誇っていて綺麗でした。久遠寺の自然梅と鐘楼

すてき11

・・・

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

佐久屋さくさんのプロフィール画像

佐久屋さく

(105投稿)

仕事忙しいですが、たまに逃避行。
最近ご朱印集めに目覚める(^_^;)
時々YouTubeに投稿してみたりもしてます。。。
よろしくどうぞ。

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい投稿する