御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
大林坊ではいただけません
広告

だいりんぼう

大林坊のお参りの記録(1回目)
山梨県塩之沢駅

投稿日:2021年04月25日(日)
参拝:2021年4月吉日
3
大林坊、御朱印復活しました。

御住職は普段他県にいらっしゃり、定期的に身延へいらして修繕等されていたとのことでした。

この度久遠寺三門に程近い、松司軒仏具店さんが発起人となって、各種イベントだったり、修業する場としてだったりする際の無料宿泊所?として御住職から運営を引き継がれたそうです。

普段は身延山大学に通う学生さんがお住まいになっているとのこと。

よって御朱印お願いするには土日の方が良いかもしれません。



今回大林坊さんで御首題拝受したことにより、久遠寺を支える支院32坊コンプリートしました。



振り返るに、御首題頂くのに苦労した支院もありまして、『あえて』どのようにして頂くことが出来たのか書かなかったのですが、どなたも質問無いので需要がないのかなと思ってみたりw。



大林坊の御朱印
大林坊(山梨県)
大林坊の本殿
大林坊の山門
大林坊の山門
大林坊の末社
大林坊の歴史

すてき

みんなのコメント3件)

はじめまして、コメント失礼致します。
近いうちに身延山宿坊めぐり”坊険”キャンペーンをチャレンジしようと思っております。
あぶちゃん様の書かれていらっしゃる『御首題頂くのに苦労した支院』、是非知りたいです!
どの様な事が必要になりますでしょうか?
もしよろしかったらご教授下さい。
よろしくお願い致します。

2023年07月21日(金)

はじめまして。

御首題頂いてから結構日数が経過しておりますので、情報が古くなっていると思います。
その点御容赦ください。

私が宿坊巡りしたときは、御朱印始めたばかりであったこともあり、不在だったり断られたこともありました。
当時は結構気持ちがブルーになったものでした。
でも今となって考えてみると、先方にも都合があり、いきなり御朱印お願いされても対応が難しいことがあると思います。
そのことに気が付いてから、何回も断られた先でも、あらかじめ電話してご都合の良い時間を聞くなどしてみたら快く書いてくださったことが何先もあります。

全部の宿坊に連絡するもの大変でしょうから、一度訪問してみて感触を掴まれるのもいいかもしれません。頂けなかった先は後日電話で訪問予約するといいと思います。

では難易度高い宿坊です。

1.南之坊
ユースホステル事業に失敗し、久遠寺管理となっています。基本御首題は頂けません。
布教部主催の写経会等のイベントに参加することで、もしかしたら頂けるかもしれません。
私の場合は違う方法で頂くことができましたが、口外しないよう言われておりますので申し訳ありませんが書けません。

2.円台坊
20回近く訪問しました。電話してもつながらず。
個人情報かいてお願いの手紙しましたが連絡もらえず。
久遠寺の御朱印書いて頂ける場所のお上人に、『もし可能であるならば連絡つく方法を教えていただけませんか?』と聞いてみました。
すると、御廟所に勤務されているとのこと。早速連絡すると当日は当番でないとのこと。
後日再度御廟所にTELし、訪問予約し、御廟所で書いて頂くことができました。

3.大林坊
私の時は苦労しました。円台坊と同じく手紙をポストに入れましたが返信なし。
今でも変わらなければ学生さんが書いてくれると思います。

4.端場坊
私の時は苦労しませんでしたが、1年ほど前、知り合いと御朱印頂きに訪問したところ、宿泊者のみ書きますと玄関に書かれていました。
御朱印もらう人のマナーの悪さにお気持ちを害されたのかなと思います。

5.武井坊
今年4月から敬慎院別当になられたため普段はいらっしゃいません。
私の場合は当時思親閣にお勤めだった時で、電話して帳面を奥様にお預けし、1週間後に受け取りに行くという方法で書いて頂けました。

6.蓮盛坊
武井坊管理。無人。
当時は金龍寺住職になる前のお上人が住んでいたので、書置きを頂きました。

7.十如坊
登らないと行くことができません。車で行った人がomairiの方で記事にしています。

8.大光坊
登らないと行くことができません。車で行った人がomairiの方で記事にしています。

9.智寂坊
何度も断られた先。
後から知ったのですが、身延山大学学部長でした。そりゃお忙しいですよね。
日時予約したら書いて頂けました。
あらかじめ電話するのがおすすめです。

10.岸之坊
ご高齢のため、電話するのがおすすめ。

当時を振り返ると、頂けるところを一気に書いて頂いちゃったので各々の印象がとても薄くなってますw。
苦労したところは鮮明に覚えていますねぇ。
大変だと思いますが頑張ってください。
32坊以外にもちかくに頂ける場所が複数あるので回ってみてください。(感井坊、朝日之祖師堂←妙経寺管理、丈六堂、蓮華寺、松樹庵、願満堂、了円坊←端場坊管理等)

2023年07月22日(土)

あぶちゃん様

ご丁寧な説明、本当にありがとうございました。
貴重な情報、参考にさせて頂きたいと思います!
実は先日甲府近辺の日蓮宗のお寺を参拝したのですが、その時もあぶちゃん様の情報、参考にさせて頂きました!
今後も書き込み、参考にさせて下さいね。
よろしくお願い致します。

2023年07月24日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
大林坊の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ