御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

金龍寺の日常(26回目)山梨県塩之沢駅

【御宝前だけでなく境内も綺麗に】

投稿日:2021年05月26日(水)
24日は庫裡の裏から登った先にあるお稲荷様への道や参道の草刈りをしていました。
この時期はどんどん草が伸びてくるので雨の止んでいる間にやらないと追いつきません。

前日の23日、学生時代の先輩上人が当山で一緒にお経を上げてくださいました。その際当山の昔の話や現状を話し、境内を案内しました。
その際に水神様が祀られていないからお祀りできればと話していたのですが、お経が終わって丁度お参りに見えた方の応対をして見送る際になんとヘビが玄関前にいたのでした。

特に威嚇する様子も無く、水神様の話をしたばかりでしたので、これはお知らせなのだろうと感じ、早くお祀りできるよう境内の整備にも力を入れていかなければと思いました。

という事で24日は1日草刈りをしていました。来月でようやくお寺に入ってから1年経ちますが、まだまだ境内で手が入っていない所が多いのが現状です。
広い境内なので1人だと行き届かない事ばかりなのですが、御宝前だけでなく境内全体も綺麗にしていくよう努め、諸仏諸天善神のご加護を頂き、お寺全体に力が付くよう精進していきます。

--------------------------------
お参りの方の応対ですが、なるべく土日休日はお寺に居るようにしています。
ただ法事があったり用事で空ける事もありますので、御用の方は前もってご連絡下さい。予定を確認し時間を調整致します。
元気にしているか様子を見に来てくださると私も励みになります😄
長くなりましたが今日はこの辺りで🙏
金龍寺の周辺
庫裡の裏から行けるお稲荷様へ続く道
毎年ワラビが沢山生える場所です
金龍寺の周辺
この時期は何回も草刈りをしないとあっという間に草ボーボーに……
定期的に草刈りをして登りやすくします

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
金龍寺のお知らせをもっと見る52件

金龍寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ