御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
高前寺ではいただけません
広告

こうぜんじ

高前寺のお参りの記録(1回目)
山梨県久那土駅

投稿日:2020年03月24日(火)
参拝:2020年3月吉日
甲斐国三十三観音霊場第29番、河内三十三所第15番札所です。


~甲斐国三十三観音霊場御詠歌~
岩に立つ 鴨狩でらの 高前寺 岩間の道を わけてやいくらん

高前寺は富士川のカーブの外側に位置していて大きな岩盤の上に有るので岩に立つなのでしょう。鴨狩は地名ですね。岩間も地名と岩の間に掛けているのでしょう。


~河内三十三所御詠歌~
影うつる 空をもあらう 富士川の 清き心に いつかならなん

こちらは地名に掛けるとかではなく、そのままストレートに詠ったのかな。


ここ高前寺に行くには麓まではGoogleナビで簡単だったのですが、そこから先で迷いました。
行くにはトンネルを抜けて最初の十字路を左、その先を左折すると民家の軒先みたいなとこが道になっていていきなり急な上り坂を登り続けるとあります。
岩盤の上に在るんですね。戦国時代には狼煙台があったそうです。

お寺はひっそりとしていてます。若い娘さんに書き置きの御朱印を頂きました。
聞いたところたまに御朱印目的の人が来るそうです。
私みたいな変わった人がいるんですねぇ。
高前寺の御朱印
甲斐国三十三観音霊場専用御朱印帳に貼り付けました。
高前寺の山門
山門
高前寺の建物その他
岩水山
高前寺の建物その他
境内
高前寺の本殿
本堂
高前寺の建物その他
高前寺梵鐘が街指定の文化財になっています。
高前寺の地蔵
お地蔵さん
高前寺の建物その他
札所の案内が下のトンネル手前にありました。(娘さんに教えてもらいました。)
高前寺の建物その他
裏側

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
高前寺の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ