御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ないせんじ|日蓮宗正住山

内船寺の御由緒・歴史
山梨県 内船駅

ご本尊十界の御本尊
創建時代1277年(建治3年)
開山・開基四条金吾頼基公
ご由緒

~Wikipediaより~

1273年(文永10年)の日蓮聖人身延入山に際し、1277年(建治3年)に四條頼基が自邸内に持仏堂を建立したのが始まりとされる。1285年(弘安8年)に自邸を改めて寺とし、当初は四條山正住坊と称した。その後移転を繰り返し、今の地に移ったとされる。寛政年間に一度、安政年間に二度の火災に遭い、現在の本堂・庫裡は1855年(安政2年に再建されたものである。

頼基は医薬に通じた者としても知られており、寺には頼基伝来の漢方薬の調合方法が刻まれている小梵鐘が寺宝として伝わっている。

2017年9月に公開となった映画『あさひなぐ』のロケ地となり[1]、同映画および主題歌である乃木坂46の19thシングル「いつかできるから今日できる」のヒット祈願をメンバーの秋元真夏、高山一実、星野みなみの3名が当寺で行った(『乃木坂工事中』〈テレビ愛知〉2017年10月2日放送)

歴史の写真一覧

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。
行きたい
投稿する
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ