御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
龍雲寺ではいただけません
広告

りゅううんじ

龍雲寺のお参りの記録(1回目)
山梨県波高島駅

投稿日:2020年02月29日(土)
参拝:2020年2月吉日
甲斐百八霊場103番、甲斐八十八霊場34番、河内三十三所7番札所です。

~河内三十三所御詠歌~
いざさらば 契り結ばん 滝の糸 花のおかべに 続く三つ峰

ご由緒書によると当寺院より更に山懐深く入ったところに不動滝があり、その滝の付近に降魔不動明王を祀った真言寺院が当寺院の前身といわれていると書かれてあります。
滝の糸というのはこの場所を指すのでしょう。GoogleMapの航空写真で見るとそれらしい場所が写っています。
花のおかべ(岡辺?丘辺?)とは花が丘いっぱいに広がっているということなのでしょうか。
三つ峰とは近くの山々のことでしょうか。謎です。

伺った際は16時近かったにもかかわらず奥さまに快く御朱印を書いて頂きました。
蝋梅が咲き始めていて綺麗でした。
結構な山奥にもかかわらず境内はとても綺麗で、本堂、庫裏も立派でした。

ご由緒書に本寺の末寺である長谷寺の鰐口等が本寺に文化財で所蔵してあると掲示されていたので奥さまに聞いてみました。
長谷寺は檀家さんは今いなくて、本寺が代務しているとのことでした。納得しました。
このあと長谷寺へ向かいます。(御朱印無いけど)
龍雲寺の御朱印
龍雲寺の建物その他
龍雲寺の仏像
龍雲寺の仏像
龍雲寺の庭園
龍雲寺の自然
龍雲寺の仏像
龍雲寺の建物その他
龍雲寺の歴史

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
龍雲寺の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ