御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
大福寺ではいただけません
広告

大福寺のお参りの記録(1回目)
山梨県甲斐上野駅

投稿日:2022年05月26日(木)
参拝:2022年5月吉日
甲斐百八霊場第49番
甲斐三十三観音第11番

宗派は真言宗智山派、ご本尊様は聖観音菩薩様。

JR身延線東花輪駅からコミュニティバスで20分、徒歩だと1時間以上かかります。
コミュニティバスは1日3本でしたので時間の確認は必須ですね。
他にも身延線甲斐住吉駅や甲府駅からもバスは出ていますが1時間以上かかります。

天平11年(739年)創建と伝えられ、甲斐源氏武田信義の嫡男一条忠頼の子、光厳が再建したそうです。建暦年間(1211年~1213年)に、浅利与一義成(信義の兄弟筋)が伽藍を修築し寺領を寄進したそうで、義成の位牌と墓所が伝わっているそうです。

甲斐源氏ゆかりの地をめぐるツアーで訪れましたので墓所がメインとなってしまいましたが、観音堂の佇まいがとても雰囲気があります。
木造の聖観音菩薩立像、多聞天立像、不動明王立像は市の文化財に指定されているそうです。お堂の中を覗けばお姿を崇めることができるのかもしれませんが、恐れ多いというかなんか躊躇しちゃいますよね(^-^;

また、このあたりは養蚕が盛んだったようで、シルクの里公園という大きな公園があったり、養蚕の歴史等を展示している資料館や温泉施設もあってゆっくり過ごすには良さそうなところだなと感じました。
大福寺の本殿
大福寺の芸術
彫刻も良い感じですね。
大福寺の建物その他
大福寺(山梨県)
ここでも軒瓦に扇の紋が意匠されていますね。
大福寺(山梨県)
浅利与一の旗がたっておりました。
大福寺(山梨県)
こちらが五輪塔になります。もともとはもっと高かったそうです。
大福寺の塔
浅利一族の子孫の五輪塔も並んでいます。年代が進むにつれて背が低くなっているんだそうです。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
大福寺の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ