御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
長生寺ではいただけません
広告

ちょうしょうじ

長生寺のお参りの記録(1回目)
山梨県都留市駅

投稿日:2023年09月14日(木)
参拝:2023年9月吉日
🌼長生寺(ちょうしょうじ)に参拝させて頂きました🙏🌸当寺院は、山梨県都留市下谷に所在する寺院で曹洞宗の寺院で山号は大儀山。☘️戦国期の郡内領主小山田氏、近世期の領主鳥居氏、谷村藩主秋元氏の菩提寺。
🌸 室町時代の文明元年(1469年)に甲斐国守護・武田信昌を開祖として創建される。🍁戦国期に小山田信有(出羽守)が寺領を寄進し、中興開山となる。三世住職の融山宗祝(ゆうざんそうしゅく)は曹洞宗雲岫派の僧で、鷹岳宗俊の弟子となり紫衣と「一道光円」の禅師号を賜りました。🌺六世の笑伝宗咄(しょうでんそうせつ)も鷹岳宗俊の弟子で、天正10年(1582年)に紫衣と「恵光」の禅師号を賜っている[2]。江戸期の元和4年(1618年)に諸堂が焼失し、鳥居成次により七堂伽藍が再建されました。
🌷小山田信有(出羽守、契山存心)の肖像や鎌倉末・南北朝期の釈迦三尊十六善神像、鳥居成次の寄進した狩野光信周辺の絵師により描かれたと考えられている龍虎梅竹図屏風などが伝来する。
🌼戦国期の小山田氏当主は初代信有(越中守)、二代信有(出羽守)、三代信有(弥三郎)、四代信茂がおり、長生寺に伝来する小山田信有画像は初代信有に比定されていたが、『高野山引導院過去帳』に拠れば二代信有の法名は「長生寺殿契山存心大禅定門」で、画像の修補銘には「契山存心」と記されていることから、画像は二代信有であると考えられています。☘️画像は髪際が後退し、髭には白髪が混じり初老の風貌として描かれている。

🍁所在地: 山梨県都留市下谷2954
長生寺(山梨県)
長生寺(山梨県)
長生寺(山梨県)
長生寺(山梨県)
長生寺(山梨県)
長生寺(山梨県)
長生寺の建物その他
長生寺(山梨県)
長生寺(山梨県)
長生寺(山梨県)
長生寺の山門
長生寺(山梨県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
長生寺の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ