御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
浄照寺ではいただけません
広告

じょうしょうじ

浄照寺のお参りの記録(1回目)
山梨県大月駅

投稿日:2023年09月14日(木)
参拝:2023年9月吉日
🌼淨照寺(じょうしょうじ)に参拝させて頂きました🙏🌸当寺院は山梨県大月市にある浄土真宗本願寺派の寺院。山号は中樹山(ちゅうじゅさん)☘️ 関東六老僧の一人といわれた了海上人によって建立された草庵を元とし、了海上人往生地でもあるとされてあます。
🌺当初は中村という枝郷に寺基を構えていたが、寛保3年(1744年)第14世住職教応上人の時に寺基を現在の地である奥山遲能戸に移転する。🍂寺基移転工事で記された木簡によると当時は「淨照教寺」とも号していた。 了海上人が亀を大事にしていたことから、草庵建立の際に掘り出された夫婦の亀石を手元に置かれ寵愛されていたが、寛保の寺基移転の際に雌石が中村の地に置き去りとなり、親鸞聖人700回大遠忌の記念事業として中村の地より雌石の「嫁入り」が行われました。
🌷浄土真宗本願寺派 1275年創建・関東六老僧了海上人往生地・長寿夫婦亀石・稚児落とし万生丸供養寺・鬼の伝説地・甲州道中桃太郎伝説御朱印六番鬼の札所になります。

🍁所在地: 山梨県大月市賑岡町1047
浄照寺(山梨県)
浄照寺(山梨県)
浄照寺(山梨県)
浄照寺(山梨県)
浄照寺の本殿
浄照寺(山梨県)
浄照寺の建物その他

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
浄照寺の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ