御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
母の白滝神社ではいただけません
広告

ははのしらたきじんじゃ

母の白滝神社のお参りの記録(1回目)
山梨県河口湖駅

投稿日:2022年05月24日(火)
参拝:2022年5月吉日
2
河口浅間神社の山中、遥拝所から徒歩で10分程度にある母の白滝。
『母の』といわれる由縁は、河口浅間神社の御神体『木花開耶姫(富士山の神様)』の義理の母『栲幡千千姫命(たくはたちぢひめのみこと)』祀っており、古くより織物の神様と言われてきました。また『豊』を運んでくるとも…

滝は上にも滝があり、父の白滝と言われています。そこには小さな祠が

絹織物を連想させるなだらかで女性らしい流れと、静寂のなかに耳を打つ水音は、ここまで歩いてきた疲れを払拭してくれ、癒されます😊


真冬の2月頃は、条件が揃えば『氷瀑』し、一瞬、時が止まったような感覚に導かれ、静寂が自然の営みを際立たせます。とありますが真冬にここに来るのは相当大変なことだと😅
母の白滝神社(山梨県)
母の白滝神社(山梨県)
母の白滝神社の鳥居
母の白滝神社(山梨県)
母の白滝神社(山梨県)
母の白滝神社(山梨県)
母の白滝神社の歴史
母の白滝神社(山梨県)

すてき

御朱印

みんなのコメント2件)

のぶさん🌿🗻
おはようございます。
瓊瓊杵尊 ににぎのみこと 天忍穂耳尊(あめのおしほみみのみこと)が高皇産霊神の女(むすめ)である栲幡千千姫(記、萬幡豊秋津師比売命(よろずはたとよあきづしひめのみこと))をめとって生まれた子で、稲穂の豊饒を示す穀霊神。天孫降臨神話、木花開耶姫の神話、鹿葦津姫が天神(あまつかみ)の子ならば災いなしと誓約(うけい)をたてて、彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと)(海幸(うみさち)・山幸(やまさち)神話の主人公)以下の子を無戸室(うつむろ)の産屋(うぶや)を焼き火中で出産する神話。


絹の厳かに靡くような繊細な画像と、磐と樹木の深緑、そしてのぶさんが聞かれた白滝の水音。
凍ったら周囲にどんな音が響くのかなと思います。笑
偶然、神代三陵(全て鹿児島県)に思いを馳せてニニギさまの可愛山御陵印のみ送信させて頂きましたが、瓊瓊杵尊と木花開耶姫のご縁を現在に感じました。素敵♡なご投稿をありがとうございます。長々とすみません。

2022年05月24日(火)

四季さん、いつもありがとうございます😊
あの御陵印は、そんな意味があったのですね😆
ありがたく拝見させていただきます

2022年05月25日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
母の白滝神社の投稿をもっと見る15件
コメント
お問い合わせ