御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
小室浅間神社ではいただけません
広告

おむろせんげんじんじゃ

小室浅間神社のお参りの記録(4回目)
山梨県下吉田駅

投稿日:2021年09月12日(日)
参拝:2021年7月吉日
2
小室浅間神社は山梨県富士吉田市にある神社で、上吉田・下吉田・松山を含む富士吉田の総鎮守とされてきた神社。同じく富士吉田にある北口本宮冨士浅間神社が、富士講御師を先達に、対外的な信仰を受けた神社であるのに対し、こちらの小室浅間神社は、農耕信仰を基本とした地元密着型の崇敬を受けてきた神社だ。その創建は古く、今からおよそ1200年以上前。征夷大将軍・坂上田村麻呂が東征のおり、この場所から望む富士山を拝し戦勝を祈願、戦の終わった807年(大同二年)に、神の加護を感謝して社を建てたのがその始まりという。その後は、武士、庶民を問わず篤い崇敬を受け、中世には武田氏の祈願所ともなっている。

神社はかつて単に「宮」と呼ばれていたが、浅間信仰が盛んになり、近隣の各村に浅間神社が祀られるようになると、「下宮浅間神社」「富士下宮浅間宮」と呼ばれるようになった。さらに明治期に入り、現在の「小室浅間神社」となったという。御祭神は木花咲耶姫命
小室浅間神社の鳥居
小室浅間神社の本殿
小室浅間神社の歴史
小室浅間神社の建物その他
小室浅間神社の建物その他
小室浅間神社の狛犬
小室浅間神社の狛犬
小室浅間神社の建物その他
小室浅間神社の歴史
小室浅間神社の本殿
小室浅間神社の建物その他
小室浅間神社の手水
小室浅間神社の手水
小室浅間神社の建物その他
小室浅間神社の建物その他
小室浅間神社の建物その他
小室浅間神社の建物その他
小室浅間神社の像
小室浅間神社の庭園

すてき

御朱印

みんなのコメント2件)

のぶさん。
おはようございます🌞
浅間神社巡り過去のにも遡って拝見させてもらってます。
その辺りのロケーションがどのようになってるかは妄想膨らませてますがこれからのシーズンロードスターでオープンにして富士山バックに走ると気持ちいいでしょうね! 来年新幹線🚄に乗って現地でロードスターのレンタカー探して浅間神社巡りしたいです。 ますますしたいです😆
御朱印素敵ですね。 やはり富士山いいですね。

『あさま』とも呼ぶらしいですが『せんげん』と読むのですね。 勉強になります。ありがとうございました😉

2021年09月12日(日)

keithさん、おはようございます😊

浅間神社に興味持っていただき、嬉しい限りです。

これからの季節オープンで走るのには最高の季節になりますね。
浅間神社有名なのは9社巡りですが、新倉富士浅間神社や小室浅間神社は残念ながら入っていません。

オープンカーで富士山一周するのは気持ち良いです、是非レンタカー借りてみてください。
真夏以外は冬でもオープンでも寒く無いので大丈夫ですが雪積もるとロードスターは走れません😁
やっぱり秋がベストですね🍁

富士山の眺めも山梨側と静岡側では違うので楽しめると思います🗻

2021年09月12日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
小室浅間神社の投稿をもっと見る96件
コメント
お問い合わせ