御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
新倉富士浅間神社ではいただけません
広告

あらくらふじせんげんじんじゃ

新倉富士浅間神社のお参りの記録(1回目)
山梨県下吉田駅

投稿日:2019年08月31日(土)
参拝:2019年8月吉日
10
新倉山浅間公園の麓にある新倉富士浅間神社に行ってきました。
富士山周辺の浅間神社では10社目の参拝です。
ミシュランガイドの表紙を飾ったあの風景が有名です。
浅間神社ですから御祭神は木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)。
他に大山祇命(おおやまずみのみこと)、瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)が祀られています。
大山祇命は伊邪那美命(いざなぎのみこと)と伊邪那岐命(いざなみのみこと)の子で山の神様。
瓊瓊杵尊は木花咲耶姫命の旦那様で、この二柱の神の4代後が神武天皇。
新倉富士浅間神社の建物その他
神社入り口
新倉富士浅間神社の鳥居
鳥居。
天気の良い日は、逆側から鳥居の下に富士山が望めます。
ここも撮影スポットですね。
新倉富士浅間神社の本殿
こぢんまりとしていますが、歴史を感じさせる拝殿です。
新倉富士浅間神社の御朱印
通常の御朱印
新倉富士浅間神社の御朱印
改元記念の文字が入った御朱印
新倉富士浅間神社の御朱印
平成・令和と書かれた限定御朱印も頂きました。
平成側は平成最終日の日付が入っており、令和側に参拝日が入っています。
新倉富士浅間神社の御朱印帳
御朱印帳も頂いてしまいました。
三色ありましたが、パステルピンクの帳面をチョイスしました。
新倉富士浅間神社の建物その他
参拝が終わったところで、展望デッキに向かって例の景色を見に行きます。
展望デッキに行くには398段ある階段か、女坂と呼ばれるスロープ坂を登ることになります。
せっかくですから、頑張って階段を登りました。
398段(さくや)あることから咲くや姫階段と呼ばれております。
きつかったですが、20~25段毎に踊り場があるので、休憩しながら登れます。
1段1段数えながら登ると、気が紛れて意外と楽かもしれません。
間違いなく398段ありました(笑)
正直な所、気候や段差のせいか、戸隠神社や妙義神社の階段の方がきつく感じました。
新倉富士浅間神社の建物その他
登りきって下を見たところ。
うわ、高い・・・
新倉富士浅間神社の塔
階段を登りきると、戦没者慰霊の五重塔「忠霊塔」が見えてきます。
新倉富士浅間神社の景色
絶景を見に、展望デッキに向かいます。
・・・笠雲がかかっていて、富士山頂が見えません(T_T)
桜の咲く頃、または紅葉の季節にまた来ようと思った次第です。
帰り道は女坂で下りました。

すてき

みんなのコメント10件)

この景色!
登る価値ありますね!

2019年09月01日(日)

素晴らしい景色ですね~

2019年09月01日(日)

ミックジャキーさん、こんばんは。
あいにく富士山はきれいに見れませんでしたが、まさに絶景です。
この景色を見るために長い階段を登る価値は十分あると思います。

2019年09月01日(日)

ジンジャーさん、こんばんは。
この景色を見れば、長い階段を登った疲れは一気に取れますよ^^
登ってよかったと思う瞬間でした。

2019年09月01日(日)

初めてまして。あまりにも素敵なお写真にうっとりしてしまいました。再来週に訪れる予定でいましたので、とても参考になり拝見させて頂いてるだけでも心、躍らされました。ありがとうございました(^^)

2019年09月02日(月)

chi-noさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
再来週に行かれる予定なんですね~。お天気に恵まれるといいですね。
鳥居からも、階段途中でも、もちろん展望デッキからも富士山の姿が拝めますので、ぜひ楽しんできてくださいね。

2019年09月02日(月)

励みになる言葉、ありがとうございます(^^)
体力つけて私もエムさんの様に登って良かった〜と思う素晴らしい絶景を拝みたいです✨

2019年09月02日(月)

chi-noさん、
見たい絶景が待っていると思えば、意外と登れてしまうと思いますよ~。
自信もつくと思います。
階段の途中には踊り場もあるので休憩しながら登れますし、途中途中で女坂と合流する様になっているので、路線変更もできますよ。

2019年09月02日(月)

心強いお言葉ありがとうございます(^^)
路線変更もできるのですね。何か登れるかもしれない!って気になって来ました✨
後は天気に恵まれるように願い当日を楽しみに待ちます(^^)
ありがとうございました✨

2019年09月02日(月)

chi-noさん、
後は天気を祈るばかりですね。高円寺の気象神社で祈願するといいかもしれませんね(笑)
投稿、お待ちしております。✌

2019年09月02日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
新倉富士浅間神社の投稿をもっと見る142件
コメント
お問い合わせ