御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
金比羅神社 (徐福雨乞地蔵祠)ではいただけません
広告

ことひらじんじゃ

金比羅神社 (徐福雨乞地蔵祠)
山梨県 寿駅

パーキング
駐車場
あり

道路

御朱印について
御朱印
なし
ありません

金比羅神社 (徐福雨乞地蔵祠)について

徐福は始皇帝に「東方の三神山に不老不死の霊薬がある」と進言し、始皇帝の命を受け、3,000人の童男童女と多くの技術者を従え、五穀の種を持って、東方に船出し、「平原広沢(広い平野と湿地)」を得て、王となり戻らなかったと記されている。
日本各地に残る伝説

山梨県のおすすめ2選🌸

広告

おすすめの投稿

霧の川
2022年04月27日(水)
127投稿

(5)金比羅神社 (徐福雨乞地蔵祠)山梨県富士吉田市小明見21-6207
御祭神
・大物主命(おおものぬしのみこと)
・徐福

徐福伝説 〜不老不死を求めて〜
紀元前219年、秦の始皇帝の時代に童男童女500人を含め総勢3000人の集団を引き連れ、仙人と不老不死の仙薬を求めて中国大陸から東方の桃源郷日本へ旅立った一団がいた。

金比羅神社 (徐福雨乞地蔵祠)の像

(1)金比羅神社 (徐福雨乞地蔵祠)山梨県富士吉田市小明見21-6207
徐福伝説 〜不老不死を求めて〜

等身大の徐福石像

金比羅神社 (徐福雨乞地蔵祠)(山梨県)

今から約2200年前のはるかむかしの話です。
史上初の中国統一を果たし、あらゆる権力と富を手にした秦の始皇帝。
絶対の権力者の彼でさえままならなかったのが、「老い」と「死」だった。
徐福はその始皇帝に仕える方士で、呪術、祈祷、医薬、占星術、天文学に通じた学者。
実は始皇帝に滅ぼされた斉の国の皇太子だったが、その頭脳を見込まれて仕えていた。
霊薬探しの旅、そして日本へ

金比羅神社 (徐福雨乞地蔵祠)(山梨県)

徐福の渡来伝説は日本各地に伝えられているが、特に佐賀には数多くの伝承が残されており、昔から「徐福さん」と呼ばれ親しまれている。
それが事実か、単なる伝説なのか、確証を得るものはない

金比羅神社 (徐福雨乞地蔵祠)(山梨県)

徐福伝説の中で大陸より乗ってきたと伝わる船の模型があります。

秦の始皇帝の家来であった徐福は、不老不死の薬を探し持ち帰るように徐福に命じられ、不死の山、富士山にたどり着きましたが、そのような妙薬は無く、国に帰れなくなり、この地に留まり、織物を伝えたと言われています。

金比羅神社 (徐福雨乞地蔵祠)(山梨県)

(5)祠の扁額には『徐福雨乞地蔵祠』と『徐福公園』の表示

ここから100m北に太神社という天照皇大神を祀る小山がありますが、
「麻呂山」という徐福の御廟だという言い伝えもあるそうです。

もっと読む
投稿をもっと見る(1件)

金比羅神社 (徐福雨乞地蔵祠)の基本情報

住所山梨県富士吉田市小明見21-6207-3
行き方

明見湖(はす池)から徒歩5分

アクセスを詳しく見る
名称金比羅神社 (徐福雨乞地蔵祠)
読み方ことひらじんじゃ
参拝にかかる時間

約10分

御朱印なし

詳細情報

ご祭神・大物主命(おおものぬしのみこと)
・徐福
ご由緒

今から約2200年前、史上初の中国統一を果たし、あらゆる権力と富を手にした秦の始皇帝。絶対の権力者の彼でさえままならなかったのが、「老い」と「死」だった。
徐福はその始皇帝に仕える方士で、呪術、祈祷、医薬、占星術、天文学に通じた学者。
実は始皇帝に滅ぼされた斉の国の皇太子だったが、その頭脳を見込まれて仕えていた。
霊薬探しの旅、そして日本へ

体験伝説

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ