御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
松雲寺ではいただけません
広告

しょううんじ

松雲寺のお参りの記録(1回目)
山梨県新府駅

投稿日:2023年09月21日(木)
ノーベル賞を受賞した大村博士とも親交のある、お寺様です。
ご住職様は、山梨県日中平和友好会の副会長(事務局)も務めていらっしゃり、中国の文化、歴史などに造詣が深く、大学で教えていらしたこともあり、ちょっとしたお話も大変面白いです。
とても気さくでユーモアと茶目っ気のあるご老師様で、こちらも自然と緊張がほぐれて笑顔になります。
松雲寺(山梨県)
ご本堂の正面です。本堂右横が庫裡になっていて、その後ろに墓地があります。
松雲寺(山梨県)
奥様とご住職様の合作です。折り紙や飾りは奥様、文字はご住職様が書いています。四季折々に工夫して作成してあり、とても素敵ですね!
松雲寺(山梨県)
広い駐車場の奥に建つ松雲閣。ここで、中国残留邦人帰国者の日本語教室など日中親善交流が積極的に行われています。ご住職様は大変博識な方で中国語も流ちょうに話されます。とても温かい人柄でおちゃめな方です。
松雲寺(山梨県)
5月のサツキの花が綺麗に咲いたお庭。お寺には沢山のお花が咲いています。
松雲寺(山梨県)
今年の猛暑の中、咲いた大輪の蓮の花です。暑さで水がどんどん蒸発してしまい、お世話が大変だったそうです。
松雲寺(山梨県)
朝焼けの中、幻想的に佇む永代供養墓の観音様です。ご住職様が撮影したお写真です。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

kotoさんのプロフィール画像

koto8投稿

kotoさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
松雲寺の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ