御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

とうぜんじ|臨済宗妙心寺派太陽山

太陽山 東漸寺のお参りの記録一覧
山梨県 日野春駅

koto
koto
2024年01月27日(土) 16時15分24秒
8投稿

北杜市にある東漸寺は、創建が西暦612年に聖徳太子(!)の勅請によるものという、由緒正しい立派なお寺です。
入り口が少し狭いですが、駐車場は広く、夏には蓮池の蓮が大変見事に咲き誇っています。
重厚な作りで荘厳な本堂などの建物も素晴らしいですが、石庭のあるお庭は必見です!
本堂前の石庭は、ご本尊の薬師如来様に随伴する十二神将を象った、十二神将庭というもの。
暑い夏でも涼やかな枯山水が非常に美しく、見るだけで目に涼を運んでくれます。
こちらのお寺は境内地がいつも綺麗に掃除がされており、心が清々しくなります。
御朱印が欲しい方は、訪問前にお電話してから行かれると良いと思います。
また、写経会を定期的にやっているので、お近くの方は参加してみるのも良いと思います。
何度でも足を運びたくなる素敵なお寺です。

太陽山 東漸寺(山梨県)

中央に本堂、左に山梨県下で二番目に古いとされる貴重な梵鐘。手前には広い駐車場がある。

太陽山 東漸寺(山梨県)

西暦1659年に鋳造された梵鐘。檀徒河手九右衛門尉から寄進された。

太陽山 東漸寺(山梨県)

歴史を感じさせる重厚な本堂。

太陽山 東漸寺(山梨県)

本堂前の石庭。十二神将庭。暑い日差しの中でも涼やかな佇まい。

太陽山 東漸寺(山梨県)

十二神将庭。苔が青々として美しい。ご住職様と奥様が丹精されているお庭。

太陽山 東漸寺(山梨県)

補陀落(ほだらく)庭と、六観音の庭。いずれも枯山水と苔が美しい対比をなしている。

もっと読む
koto
koto
2024年02月11日(日) 16時34分54秒
8投稿

先日、お寺の瓦に付いている家紋の記事を読んでから、お寺に行くとまず家紋を探してしまいます。東漸寺様には武田菱より格上(?)とされる武田花菱が!

太陽山 東漸寺(山梨県)

付いてますね!武田花菱!

太陽山 東漸寺(山梨県)

鬼瓦の上に獅子が!厄除け(火伏せ)の願いが込められているそうですが、屋根が大きいので小さくて可愛い!

太陽山 東漸寺(山梨県)

梵鐘の屋根にもしっかり入ってます。武田花菱。すごいですねー。

もっと読む

山梨県のおすすめ🎍

広告
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ