御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

編集詳細

2024年01月27日(土) 15時50分 bykoto

履歴一覧へ戻る
名前
編集前
東漸寺
編集後
太陽山 東漸寺
ふりがな
編集後
とうぜんじ
通称
編集後
とうぜんじ
ご由緒
編集後
開基は詳らかではないが、法名大陽院殿後得尊光大居士の位牌が祀られている。
再中興開基は天文五年(西暦1536年)武田信玄公が信州海ノ口城を滅ぼし、城主平賀源信入道の首級を当地へ運び、源氏の一族であるため当山にて葬祭を行なった際、信玄公の発願により平賀源信入道を、当山の中興の開基とされた。
その墓碑は外蓮台に現存している。法名は大命院殿承天義寵大居士と申し上げる。
もともと当山は、西方に望む通称[東漸寺山]の頂上付近にある伊勢ヶ原にあり、その寺跡には現在も(勅請)と刻まれた石祠に鎮守様が、祀られている。
現在地に移転した年月は不明だが、現在の諸堂宇のうち本堂と庫裏の建立は、江戸時代のおおよそ三百年前と推定される。
メールアドレス
ご祭神/ご本尊
編集後
薬師如来
URL
見所
編集後
東漸寺の梵鐘は、万治二年(西暦1659年)の鋳造で、当山九世巨川祖門和尚代に檀徒河手九右衛門尉の寄進によるもの。県下で二番目に古いもの。
庭園が大変素晴らしく、手入れも行き届いている。これだけの石庭はなかなか他では見られないもの。必見です。
十二神将庭。本堂前の石庭で、本尊薬師如来に随伴する十二神将を象ったもの。
補陀落(ほだらく)庭。心経堂前の石庭で、中央にある敷石を境にして、六観音の庭と、七五三の庭に別れている。
アクセス
編集後
中央高速道路「須玉IC」より、車で約3分/JR中央本線「日野春駅」より、車で約10分
参拝時間
twitter
facebook
instagram
LINE
駐車場
編集後
あり/15台
御朱印
編集後
true
トイレ
参拝所要時間
参拝料
編集後
なし
山号
編集後
太陽山
院号
創立
編集後
西暦612年
創始者/開山・開基
編集後
人皇三十三代推古帝二十年(西暦612年)、聖徳太子の勅請により創建された。幾多の変遷を経たのち、弘安二年(西暦1279年)空外天意禅師(先祖は鎮守府将軍平良望の後裔、平維茂五世の孫、奥山織部繁春の子、奥山四郎繁信)が中興し、現在に続く禅宗としての開山になっている。
本殿/本堂の建築様式
巡礼
行事
編集後
写経会/毎月第1・第3日曜日、午前8時半~ 座禅会/不定期 12/31(大晦日)除夜の鐘
文化財
編集後
北杜市指定文化財「東漸寺の梵鐘」、北杜市指定天然記念物「東漸寺のシラカシ」
ご神体
御朱印の説明
YouTube