御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
身曾岐神社ではいただけません
広告

みそぎじんじゃ

身曾岐神社のお参りの記録(1回目)
山梨県小淵沢駅

投稿日:2022年04月30日(土)
参拝:2022年3月吉日

【甲斐國 人気神社巡り】

身曾岐神社(みそぎ~)は、山梨県北杜市小淵沢町上笹尾にある神社。山梨県知事所轄単立宗教法人。祭神は天照太神、天徳地徳乍身曾岐自在神(井上正鐵)。

教派神道のひとつ禊教の教主・管長の坂田安儀が1985年に創建。身曽岐神社を中心に禊教本部聖地「高天原」を制定した。その後禊教本部は東京都世田谷区瀬田に移されている。身曽岐神社は2004年より宗教法人かむながらのみちが所有。

当社は、JR中央本線・小淵沢駅の東方2kmの平らな高台にある。周囲に何もない場所に、広大な境内が広がっている。綺麗に掃き清められた玉砂利の境内に、神明造の巨大な本殿、和庭園の池に浮かぶ豪華な神楽殿、近代的な斎場(結婚式場)と、手間とコストがかかった美しい空間には驚き。神社にあまり関心がない人でも、観光地のように訪れるようで、神聖で上質な空気感を味わえる。

今回は、旅行情報サイト「じゃらん」・「4travel」において山梨県の人気寺社仏閣に挙がっていたため参拝することに。参拝時は休日の午後、自分たち以外にも多くの人々が参拝に訪れていた。


※フォークデュオ「ゆず」が、2006年以降当社の能楽殿でたびたびライブを行っているほか、2011年にはゆずの北川悠仁とフリーアナウンサー高島彩が挙式をしたことで知られるようになったとのこと。
身曾岐神社の鳥居
境内東端入口全景。周囲にあまり建物などがない静かな場所。
身曾岐神社の鳥居
境内入口の<一の鳥居>と<社号標>。
身曾岐神社の鳥居
大きな<一の鳥居>。
身曾岐神社(山梨県)
鳥居をくぐって進むと左側にある<お休み処>。
身曾岐神社の動物
お休み処の奥にある<烏骨鶏の鶏舎>。白と黒で分けてある。
身曾岐神社の建物その他
もう一度鳥居まで戻って左手に進むと、駐車場の前にある<社務所>。
身曾岐神社の建物その他
社務所の右手、駐車場の中にある<水祥殿>。
身曾岐神社の建物その他
<水祥殿>正面。
身曾岐神社の鳥居
手水舎に向かって、右前方に進むと<二の鳥居>。奥に立派な社殿が見える。
身曾岐神社(山梨県)
二の鳥居をくぐって左手にある<手水舎>。
身曾岐神社の建物その他
二の鳥居をくぐって右手を見ると、広々とした境内の向こうに建物が見えるので、後でゆっくり見て廻ることにする。
身曾岐神社(山梨県)
手水舎の裏手にある<光臨館>。結婚式場にもなるみたい。
身曾岐神社(山梨県)
光臨館の右手にある、旧社号「井上神社」の社号標。
身曾岐神社(山梨県)
「八ヶ岳生命の御神水」と書かれた<宇氣比ノ井>。
身曾岐神社の末社
それではいよいよ瑞垣の中に進む。まず<火祥殿>と書かれた左端から。
身曾岐神社の建物その他
注連縄をくぐると、左手には<小左衛門>と<谷櫻>の奉納酒。
身曾岐神社の建物その他
<火祥殿>正面。
身曾岐神社の建物その他
<火祥殿>の右斜め前にはさらに大きな拝殿がある。別途入口があるようなので、一度瑞垣の外に出る。
身曾岐神社の建物その他
<火祥殿>入口と<本殿>入口の間にある<御祈祷受付所・授与所>。
身曾岐神社(山梨県)
<本殿>入口。
身曾岐神社の建物その他
本殿入口を入って、左手を見ると<火祥殿>全景。
身曾岐神社の本殿
<拝殿>遠景。大きくて非常に立派。
身曾岐神社(山梨県)
<拝殿>全景。
身曾岐神社(山梨県)
<拝殿>正面。奥に見えるのは中央が<本殿>、左が<祖霊殿>、右が<鐡安霊舎>。
身曾岐神社の建物その他
本殿の瑞垣を出て境内東側に進むと、池の向こうにいくつもの建物が見える。
身曾岐神社(山梨県)
建物は水の上に建っていて、それぞれが渡り廊下で繋がっている。
身曾岐神社の建物その他
こちらは<能舞台(瑞祥宮)>。ゆずが何回もライブをやったのはここ。結婚式の際にも使用されるみたい。
身曾岐神社(山梨県)
能舞台の右手にある<貴人席>。
身曾岐神社(山梨県)
能舞台の左手の建物群。
身曾岐神社(山梨県)
本殿のある場所から池に架かる<日向橋>を渡ると禊教の宗教施設があり、その奥には「高天原」があるとのこと。
身曾岐神社の建物その他
最後に能舞台全景。純和風の雰囲気の、絵になる眺め。(^▽^)/

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1269投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県
(3月)広島県
(4月)大阪府、兵庫県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
身曾岐神社の投稿をもっと見る52件
コメント
お問い合わせ