ゲストさん
無料で登録する
サクドンさんのプロフィール画像

サクドン

日帰り旅行の途中で参拝させて頂きました。

穂見神社(保食命)であったところに、諏訪神(建御名方命)が合祀され、さらに十五所神が合祀されたようです。

保食命+建御名方命+十五所神で十七柱となる筈ですが、何故か十八柱いらっしゃいます。

ページがありませんでしたので、追加させて頂きました。
歴史等の詳細情報は、山梨県神社庁の神社紹介より引用させて頂きました(改行のみ変更)。
穂見諏訪十五所神社の建物その他(山梨県長坂駅)穂見諏訪十五所神社の鳥居(山梨県長坂駅)穂見諏訪十五所神社の庭園(山梨県長坂駅)穂見諏訪十五所神社の手水(山梨県長坂駅)穂見諏訪十五所神社の歴史(山梨県長坂駅)穂見諏訪十五所神社の本殿(山梨県長坂駅)穂見諏訪十五所神社の建物その他(山梨県長坂駅)穂見諏訪十五所神社の建物その他(山梨県長坂駅)

すてき9

・・・
投稿した人:

サクドン

サクドンさんのプロフィール画像(108投稿)

神奈川県在住のため、神奈川・静岡・山梨辺りが主になると思います。
本当は都内も行きたいんですが、車での移動が主のため渋滞を考えると足が向きにくいです。

写真多めにアップする予定ですので、多少なりとも参拝した雰囲気を味わって頂ければと


最近、こちらのサイトを知ったので、しばらくは判る範囲で過去分をアップして行こうかと思います。
ちなみに写真の猿は渋温泉で外湯巡り後、薬師庵から温泉寺に向かっている途中で急に目の前に現われた野生の猿です。

みんなのコメント(0)

コメントはまだ投稿されていません。

穂見諏訪十五所神社の投稿にコメントしませんか?

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

穂見諏訪十五所神社について

基本情報

名称穂見諏訪十五所神社
読み方ほみすわじゅうごしょじんじゃ
電話番号

詳細情報

ご祭神保食命,建御名方命,国狹槌命,豊斟淳命,大戸道命,大戸辺命,面足之命,惶根之命,句句廼馳命,阿具槌命,埴安姫命,金山彦命,罔象女命,天八十魂命,天三下魂命,天八百魂命,天合魂命,天八十万日魂命
ご由緒

創立年月不詳なるも、延喜式所載、甲斐國穂見神社なり、往古甲斐の国民多く稲穂を献ず。
諏訪神は甲斐国主武田信虎公によって合祀せられ、社領御朱印四石七斗余を寄進。
徳川氏に至り先例により寄進。
十五所神は十五所権現とも称せられ、当社別当職として社僧常住せし延宝年間に合祀せる。
天文年間武田信虎公より命ぜられたる御筒粥神事は毎年一月十四日夜より翌十五日に亘り厳修され、今日も執行されてゐる。

(山梨県神社庁の神社紹介ページより引用)

最終更新: 2018年10月12日
情報提供:サクドン
穂見諏訪十五所神社の方へ
ログインすると神社・お寺の情報を追加/編集できます。

行きたい投稿する

お参りの記録を投稿しよう!

ホトカミに登録すると、お参りの記録を投稿し、
思い出を整理することができます。

歴史に詳しい必要はありません。
個人の感想や思い出を投稿しましょう!

行きたい神社やお寺を
リストに残そう!

ホトカミに登録すると、
あなたが行きたい神社やお寺を忘れないように、
リストに残すことができます。

すてきを伝える

「ほっこりした。」「なるほど!」「行ってみたいなぁ」
という投稿に出会ったら、「すてき」をクリック!

コメントすることもできます。

使い方をもっと詳しく

ログインすると 、御朱印などのお参りの記録をウェブ上に保存し、共有できます。
あなただけの「行きたい神社お寺リスト」も作成できます。

初めての方

無料登録

アカウントをお持ちの方

ログイン