御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定切り絵御朱印大バナー2024年12月四天王寺聖徳太子1400年限定切り絵御朱印大バナー2024年12月
放光寺ではいただけません
広告

ほうこうじ

放光寺のお参りの記録(2回目)
山梨県塩山駅

投稿日:2022年05月29日(日)
参拝:2022年5月吉日
甲斐源氏ゆかりの地を巡るツアーで訪れました。

甲斐源氏安田義定の創建と伝えられ、頼朝によって討たれてここで自害したという説もあるようです。

放光寺と言えばやっぱり愛染明王様ですね。
赤い愛染明王様は前にお詣りしたときにもお見受けしたのですが
中に入って、大日如来様の両脇に別の愛染明王様とお不動さんが居られて
それがまたカッコいいんですよ。しばし見とれていました。

また、安田義定の毘沙門天がまた素敵でした

通常、拝観というと建物内もしくは回廊など上をずっと歩いてまわるという印象なのですが、お堂とお堂の間を一旦降りてまわったりするので「あれ?スリッパのままでいいのかな?」と不思議な感覚でした。

前にお詣りした時にも感じましたけど、境内の雰囲気が爽やかで清々しいような心地よい時間を過ごすことが出来ました。
放光寺(山梨県)
放光寺(山梨県)
東郡七福神の大国さんです。山梨県を3つに分けて呼ぶ際に笛吹川から東を東郡というそうです。戦国期以降使われるようになったのだとか。
放光寺(山梨県)
安田義定の五輪塔です。
放光寺(山梨県)
その手前にポツンと静かにたたずんでおられるお地蔵さんが良い感じで木漏れ日をあびておられました。
放光寺の自然
放光寺(山梨県)
放光寺の建物その他
放光寺(山梨県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
放光寺の投稿をもっと見る25件
コメント
お問い合わせ