御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
雲光寺ではいただけません
広告

うんこうじ

雲光寺のお参りの記録(1回目)
山梨県東山梨駅

投稿日:2022年05月28日(土)
参拝:2022年5月吉日
甲斐百八霊場第13番
宗派は臨済宗妙心寺派、ご本尊様は地蔵菩薩様。

JR中央本線東山梨駅から徒歩20分くらいのところに居られます。

保元3年(1158年)甲斐源氏安田遠江守義定(武田太郎信義の兄弟筋)の開基と伝えられて、当時は真言宗だったようですが、応永2年(1395年)に改宗されたそうです。

天井には双龍が描かれております。天然の絵の具で描かれているそうで、たとえば青色にはラピスラズリを使われているとか。緊迫も使われているそうです。
龍の周りにもいろいろな絵が描かれており、とても見応えがあります。

また、応永4年(1397年)に作られたと伝えられる大きな木魚も展示されており、その大きさと歴史を感じる色合いがまた味わいがあって良い感じです。

御朱印は書置きが本堂前に置いてありましたので授かりました。

甲斐源氏ゆかりの地を巡るツアーで訪れましたので、時間の都合上ゆっくりはできませんでしたが、駅からも近いのでまたゆっくりと拝む時間を作りたいと思いました。

余談ですが、大河ドラマで頼朝が大泉洋さんが演じておられることもあって、安田というとどうしても安田顕さんの顔がちらついてしまいますね(^-^;
雲光寺の本殿
本堂です。なんか親の実家の縁側から出入りしてた頃と重なってしまうような雰囲気がいいです。
雲光寺の建物その他
シンプルなのがまた良いですね。
雲光寺(山梨県)
お堂に向かって左側に鐘があります。
雲光寺の手水
手水舎は太めの龍ですね。
雲光寺(山梨県)
歌碑でしょうか。こういうのがわかるような感性があればもっと心豊かになれるんでしょうね。
雲光寺(山梨県)
屋根の銀色が眩しいです。
雲光寺の建物その他
銀色の屋根ってここだけかと思ってたのですがバスの車中からも時折見えてましたので今まで気づいてなかっただけなんでしょうね。新しい発見ありがとうございます。
雲光寺の建物その他
武田菱の採光窓がまたお洒落ですね。
雲光寺の建物その他
やっぱりここの灯篭にもお地蔵さんが彫られていますね。今まで全然気づいてなかったなぁ…
雲光寺(山梨県)
お地蔵さん、今日は昨日と打って変わって日差しが強いですので熱中症にきをつけてくださいね。
雲光寺(山梨県)
墓所はお寺の南側にあります。
雲光寺(山梨県)
安田義定、義資、義季の五輪塔が並んでいます。
雲光寺の塔
雲光寺(山梨県)

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
雲光寺の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ