御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
天神社ではいただけません
広告

てんじんしゃ

天神社のお参りの記録(1回目)
山梨県山梨市駅

投稿日:2022年04月10日(日)
参拝:2022年3月吉日
2

【甲斐国 古社巡り】

天神社(大工)は、山梨県山梨市大工にある神社。旧社格は村社。祭神は菅原道真公、大己貴命、少彦名命、日本武尊。本殿は国指定の重要文化財。

社伝によると、景行天皇の御代に甲斐国造・塩海宿禰が日本武尊の命を奉じて勧請し創建。奈良時代の719年に当国管領・大伴宿禰大山守の寄進、725年に国家平安の奉幣があった。平安時代後期の1094年には甲斐守・源義光により神領、山林の寄進があった。中世には武田氏の崇敬を受けていたとされる。本殿は戦国時代の1522年に武田信虎によって再建されたことが山梨市大工の丸山家所蔵の古文書及び「甲斐国志」の棟札の記載によって明らかになっている。本殿は、一間社流造、檜皮葺、全体の構成は大井俣窪八幡神社(山梨県山梨市北)の末社・武内大神本殿との類似性が指摘されている。背部の脇障子が江戸時代の改修により旧規を失っているが、他は室町時代後期の姿をよく残している。なお、1584年には徳川家康により社領を下賜された。

当社は、JR中央本線・山梨市駅の北西4kmあまりの緩やかな丘陵地にある。境内は広いが、樹木が少なめの森林公園のような感じ。社殿等の傷みが進んでいて、玉垣や瑞垣が壊れていたりと、あまりメンテナンスがされていない印象。せっかく本殿が国指定の重要文化財なのに、もったいない感じがする。

今回は、本殿が国指定の重要文化財ということで参拝することに。参拝時は休日の午前中で、他に参拝者はいなかった。
天神社(山梨県)
境内東端入口全景。2本の石柱に注連縄を掛けた鳥居。社号標はないみたい。
境内外周の朱色に塗られた木製玉垣が一部壊れているのがもったいないかも。。。(^_^;)
天神社の鳥居
一部苔生した階段の上には鳥居が見える。
天神社の鳥居
鮮やかな朱色に塗られた木製六脚鳥居。
天神社の末社
鳥居をくぐって参道を進む。参道右側にある2つの石製小社。
天神社の本殿
拝殿前にある建物全景。横に長く、壁や仕切りがない形式。
天神社の手水
建物の前右手にある、小さな<手水盤>。
天神社の本殿
建物の奥、階段の上にある<拝殿>。
天神社の本殿
<拝殿>内部。簡素な造り。
天神社の建物その他
当社は御朱印があるようで、本務社のアクセスなどが書かれた張り紙がある。
天神社の建物その他
拝殿の外壁に貼られた命名表。2013年以降5枚。少なめ。
天神社(山梨県)
拝殿の背後に、お目当ての<本殿>を発見。
天神社(山梨県)
本殿は瑞垣で囲われているが、その瑞垣が一部壊れていることを発見。近づいてみる。
天神社の本殿
<本殿>全景。一間社流造、檜皮葺。国指定の重要文化財。
天神社の末社
【参考】類似性が指摘されている大井俣窪八幡神社(山梨県山梨市北)の末社・武内大神本殿。
こちらも国指定の重要文化財。(2020年11月28日参拝)
天神社の末社
本殿の右側後方にある石製小社群。
天神社の本殿
ふたたび美しい造形の<本殿>。さすが国のサポートが入っているので、メンテナンスは相当行き届いている感じがする。
天神社の自然
社殿近くで咲いていた梅の木。
天神社(山梨県)
社殿のある高い場所から境内を見渡す。樹木は適度に間引かれ、下草はきれいに処理されているみたい。
天神社の周辺
境内北側の道路沿いにある、今は使われていなそうな児童遊具。
天神社の本殿
<社殿>全景。独特な社殿構成が印象に残る。
天神社の建物その他
境内北側の道路近くから見た<社殿>全景。玉垣、瑞垣が一部壊れているだけで、かなりshabbyな感じがする。
本殿は国から重要文化財の指定を受けているのに、かなりもったいないかも。。。(^_^;)

すてき

みんなのコメント2件)

惣一郎さん。。
こんばんは😊

本殿の檜皮葺が素敵ですね♪
神秘的な感じがします。。🍀🤗🍀

2022年04月10日(日)

うさぎ大福さん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます!(o^―^o)

この本殿、人里離れた、神社好きでないと入らなそうな小丘にポツンと建っているので、
うさぎ大福さんのおっしゃる通り、綺麗な檜皮葺で、境内全体が神秘的でしたよ~♪ (^▽^)/

2022年04月10日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1269投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県
(3月)広島県
(4月)大阪府、兵庫県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
天神社の投稿をもっと見る5件
コメント
お問い合わせ