御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
【スペシャル御朱印検索】無料お試し有り
切り絵・一粒万倍日の御朱印や神さま・仏さま・宗派検索可能に
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2025年2月四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2025年2月
法久寺ではいただけません
広告

曹洞宗

法久寺
山梨県 東花輪駅

御朱印について御朱印
-
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

たくまん
たくまん
2022年05月26日(木)
556投稿

宗派は曹洞宗、ご本尊様は釈迦牟尼仏様。

JR身延線東花輪駅から徒歩40分ちょいのところに居られます。

弓の名手三余市の一人で、甲斐源氏浅利余市義成公(家系図を見ると甲斐武田氏初代義光公の兄弟筋にあたるようです)が承安3年(1173年)に建立されたそうです。
当時は真言宗で寶弓寺と称されていたそうです。

1550年頃に再興され、永禄6年(1563年)創立という記録もあるとか。

境内の由緒には甲州八十八霊場27番と書かれていますが、霊場一覧のあるサイトをみてもここのお寺の名前は無いので途中で入れ替わったのでしょうか。

先日開催された甲斐源氏ゆかりの地を巡るツアーに参加した際に、甲斐源氏の浅利余市の墓所を見学した際に訪れました。
ツアー中でしたのでゆっくりと境内を見られませんでしたが、雨のせいもあってか静かな境内で重厚感がありました。
また日をあらためて訪れたくなりました。

法久寺の山門

山門です。静かにたたずんでおられます。

法久寺の建物その他

今回のツアーで気づいたのですが灯篭にお地蔵さんが彫られているのをよく見かけました。今まで全然気づかなかったので新しい気づきを頂けたのは嬉しいですね。

法久寺(山梨県)
法久寺(山梨県)

山門の瓦には扇の紋が意匠されていますね。

法久寺の仏像

石仏の意匠も時代を感じますね。

法久寺(山梨県)

ちょこんとした石の祠が可愛らしいです。

もっと読む
投稿をもっと見る(1件)

法久寺の基本情報

住所山梨県中央市高部1877
行き方
アクセスを詳しく見る
名称法久寺
電話番号055-269-2409
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

宗旨・宗派曹洞宗
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ