御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
円光院ではいただけません
広告

えんこういん

円光院のお参りの記録(1回目)
山梨県甲府駅

投稿日:2019年12月30日(月)
参拝:2019年12月吉日
【甲府五山:円光院】
 師走の一日、山梨県甲府市で、武田信玄が鎌倉、京都にならって定めたという五カ所の禅寺(いずれも臨済宗妙心寺派)「甲府五山」を巡りました。

 円光院は信玄の妻、三条夫人の菩提寺です。三条夫人について予備知識はなかったのですが、ウイキペディア「三条の方」によると今日、歴史ドラマなどでその姿の描かれ方には、大きな幅があるようです。
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%9D%A1%E3%81%AE%E6%96%B9

 御朱印は庫裏でいただきました。信玄が肌身離さず持っていたという「刀八毘沙門天像」と「勝軍地蔵像」をデザインしたもののようです。
 高台の境内からは、甲府市街と、はるかに南アルプスを望むことができました。武田神社から徒歩で10~15分ほどです。

 信玄は死に臨んで、自分の死を3年間秘匿するよう遺言を残したのはよく知られる逸話です。3年後、息子の勝頼が恵林寺(甲州市)で法要を営みますが、その間、信玄の遺灰、遺骨が埋葬されていたという「墓所」が、円光院から少し下った場所にありました。
円光院の建物その他
円光院の建物その他
円光院の御朱印
円光院の歴史
円光院の芸術
円光院の景色
円光院の本殿
円光院の建物その他
円光院の建物その他
円光院の建物その他
円光院の歴史
円光院の建物その他
円光院の歴史
円光院の建物その他
円光院のお墓

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
円光院の投稿をもっと見る25件
コメント
お問い合わせ