参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方
サクドンさんのプロフィール画像

サクドン

(127投稿)
日帰り温泉で一風呂浴びて帰り道の通り沿いにあったので参拝させて頂きました。

社地は結構広く、境内の一部が広場(?)の様な感じになっていて近所の方と思われる方が5~6人でゲートボールをしていました。
車を停めると「こんなとこに、何しに来たん?」みたいな視線が、チョット痛かったです。
社務所等も見当たらないので、恐らく御朱印は頂けないかと。
もしかしたら例大祭等であればあるのか?(詳細は不明です)。

河内の信号を南下して、神社の終わった所を右折すると鳥居の先に駐車場(案内等はありませんが恐らくこちらで大丈夫かと)の入口があります。

地番変更があったのか住所が変わっているようなので変更しました。
変更前:東八代郡石和町河内80
変更後:石和町河内80

詳細は山梨県神社庁の神社紹介ページより引用させて頂きました(改行のみ変更)。
佐久神社のその他建物(山梨県南甲府駅)社号標佐久神社の鳥居(山梨県南甲府駅)鳥居 佐久神社(山梨県南甲府駅)佐久神社(山梨県南甲府駅)境内全景
ゲートボールしている方が写ってしまうので、入口からではなく拝殿側からになっています佐久神社の狛犬(山梨県南甲府駅)狛犬 阿形佐久神社の狛犬(山梨県南甲府駅)狛犬 吽形佐久神社(山梨県南甲府駅)佐久神社(山梨県南甲府駅)手水舎佐久神社(山梨県南甲府駅)残念ながら水は張られていませんでした
何故か奥の蛙にカップ酒が佐久神社(山梨県南甲府駅)神楽殿佐久神社(山梨県南甲府駅)ピンぼけしましたが要石 佐久神社(山梨県南甲府駅)山梨県神社庁の神社紹介によると
「当国開梱の祖神として一国の中央の当地に奉斎す」の要石でしょうか?佐久神社(山梨県南甲府駅)拝殿佐久神社(山梨県南甲府駅)扁額佐久神社の本殿・本堂(山梨県南甲府駅)本殿佐久神社(山梨県南甲府駅)佐久神社の歴史(山梨県南甲府駅)由緒佐久神社(山梨県南甲府駅)佐久神社(山梨県南甲府駅)志村権三郎翁彰徳碑
村の英雄でしょうか?佐久神社のその他建物(山梨県南甲府駅)記念碑佐久神社(山梨県南甲府駅)忠魂碑佐久神社(山梨県南甲府駅)慰霊碑佐久神社(山梨県南甲府駅)佐久神社(山梨県南甲府駅)末社群と思われますが何社かは不明です
一番右側の物は倒れてしまっていますが

すてき10

・・・
投稿した人:

サクドン

サクドンさんのプロフィール画像(127投稿)

神奈川県在住のため、神奈川・静岡・山梨辺りが主になると思います。
本当は都内も行きたいんですが、車での移動が主のため渋滞を考えると足が向きにくいです。

写真多めにアップする予定ですので、多少なりとも参拝した雰囲気を味わって頂ければと

ご由緒の引用については、神奈川県神社庁様と山梨県神社庁(正確には山梨県神道青年会)様については了解を頂いています。

みんなのコメント(0)

コメントはまだ投稿されていません。

佐久神社の投稿にコメントしませんか?

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

佐久神社について

基本情報

名称佐久神社
読み方さくじんじゃ
電話番号

詳細情報

ご祭神《主》天手力雄命
ご由緒

社記に曰く、雄略天皇元年三月二十七日勧請、醍醐天皇の御宇延喜年中当国二十座の式内社に列せられる。
又曰く、上古当国が湖沼なりし時、天手力雄命が大岩を裂いて水を涸らし現在の地となしたので、当国開梱の祖神として一国の中央の当地に奉斎す、と。
社頭に中心の要石あり。
本殿は文久二年に改築、昭和三十三年山梨県有形文化財に指定されてゐる。

(山梨県神社庁の神社紹介ページより引用)

ログインすると情報を追加/編集できます。
最終更新: 2019年05月25日 by サクドン
作成者: ホトカミ運営

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい投稿する

お参りの記録を投稿しよう!

ホトカミに登録すると、お参りの記録を投稿し、
思い出を整理することができます。

歴史に詳しい必要はありません。
個人の感想や思い出を投稿しましょう!

行きたい神社やお寺を
リストに残そう!

ホトカミに登録すると、
あなたが行きたい神社やお寺を忘れないように、
リストに残すことができます。

すてきを伝える

「ほっこりした。」「なるほど!」「行ってみたいなぁ」
という投稿に出会ったら、「すてき」をクリック!

コメントすることもできます。

楽しみ方をもっと詳しく

ホトカミに登録して、
お参りをもっと楽しみましょう!

初めての方

アカウントをお持ちの方