御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方観音堂のお参りの記録(1回目)
投稿日:2026年01月31日(土) 21時05分26秒
参拝:2012年8月吉日
999年(長保元年)、厚東氏が建立した持世寺が幕末に廃寺になり、持世寺ゆかりの観音堂をこの地に移し、昭和46年に新たに観音像を勧進し、持世寺伝来の観音像の焼けた頭部胎内に納めています。森の中に続く道を進むと明るい開けた場所に出ます。ここに新しいお堂が建っています。観音像は拝観できませんでした。往時を偲ぶことはできませんが澄み切った空気の場所でした。
すてき
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。





