御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
南方八満宮ではいただけません
広告

みなみがたはちまんぐう

南方八満宮のお参りの記録(1回目)
山口県床波駅

投稿日:2023年01月31日(火)
参拝:2022年12月吉日

【周防國 古社巡り】

南方八幡宮(みなみがた・はちまんぐう)は、山口県宇部市西岐波にある神社。旧社格は県社。主祭神は応神天皇、仲哀天皇、神功皇后、田心姫命、湍津姫命、市杵嶋姫命、配祀神は罔象女神、大山祇神。

創建は奈良時代の751年、厚東氏四代の白松太夫武綱が豊前国・宇佐八幡宮の分霊を勧請し、古尾(現在の東岐波区古尾)の地に社を建て吉敷郡賀保荘の鎮守としたことに始まる。鎌倉時代の1233年、大内十五世多々良弘貞の時、賀保荘を南北に分け、南は吉沢(西岐波上ノ原)の清水山に仮宮を建て、その後1255年に現在地に奉還して南方八幡宮とし、北は須田村へ北方八幡宮としてそれぞれ分祀された。室町時代の1408年に火災により社殿を焼失、大内左京太夫盛見の命により再建された。その後盛衰を経て、江戸時代の1637年に復旧の許諾が出て、現在の社殿が造立された。明治時代に入り、近代社格制度のもと郷社に列し、その後県社に昇格した。

当社は、JR宇部線・床波駅の北東1.5kmほどの、住宅が疎らに建つ緩やかな傾斜地にある。緑豊かな境内は広々としていて、南端から社殿までの緩やかに登る参道は長い。当社の特徴は何といっても社殿の前に建つ、美しい造形の二階建ての楼拝殿。楼拝殿と拝殿と本殿がセットで一つの社殿を構成している珍しい造り。

今回は、山口県の旧県社であることから参拝することに。参拝時は休日の午前中早めの時間で、自分以外には特に参拝者は見掛けなかった。
南方八満宮(山口県)
境内南端入口の<一の鳥居>。この後ろには<南方八幡宮御旅所>(広場)がある。
南方八満宮(山口県)
一の鳥居の後ろ左側の<狛犬>。
南方八満宮の狛犬
一の鳥居の後ろ右側の<狛犬>。
南方八満宮(山口県)
境内南端からは見えにくかった、参道右側の<社号標>。
南方八満宮(山口県)
社殿まで真北にまっすぐ伸びる広い参道。非常に良い空気感もあって、気持ちが良い。
南方八満宮の鳥居
社殿が近づくと<二の鳥居>。
南方八満宮(山口県)
参道左側の<手水舎>。
南方八満宮の狛犬
参道左側の<狛犬>。あれ?狛犬がそっぽ向いている?(。´・ω・)?
南方八満宮の狛犬
参道右側の<狛犬>。やっぱり狛犬がそっぽを向いている。設置時に左右を間違えたのかな?(^_^;)
南方八満宮(山口県)
いよいよ当社の特徴である<楼拝殿>。二階部分の反った屋根と、一階部分の平らな屋根のバランスが美しい!(o^―^o)
二階部分には「南方八幡宮」の扁額。正月も近いので、すでに門松が飾られている。
南方八満宮の狛犬
楼拝門前左側の<狛犬>。縦置き、やや小ぶり。丸みのある造形が特徴。
南方八満宮(山口県)
楼拝門前右側の<狛犬>。やや小ぶり。けっこう古そう。
南方八満宮(山口県)
<楼拝殿>正面。
南方八満宮(山口県)
<楼拝殿>内部。
南方八満宮(山口県)
楼拝殿から振り返って境内全景。遠くまで参道がまっすぐ伸びる。
南方八満宮(山口県)
拝殿後ろの<本殿>。
南方八満宮(山口県)
社殿左側の立派な石碑群。左から順に<慰霊之碑>、<明治三十七八年 戦役従軍記念碑>、<征清凱旋紀念之碑>。
南方八満宮の建物その他
社殿の右側にある<授与所>。
南方八満宮(山口県)
社殿の右手にある<鐘楼>。
南方八満宮の建物その他
社殿の右手にある、霊亀の背中に載った石碑。
南方八満宮(山口県)
<社殿>全景。楼拝殿、拝殿、本殿が屋根、躯体ともに統一的な造りになっている。
南方八満宮(山口県)
社殿の右手の端にある<社務所>。参拝時は授与所が無人で、御朱印をこちらにて拝受。
南方八満宮(山口県)
最後に、当社で最も印象に残る<楼拝殿>全景。一度見たら忘れないインパクト大の美しい建物~♪ (^▽^)/

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1269投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県
(3月)広島県
(4月)大阪府、兵庫県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
南方八満宮の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ